« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月曜日)

雲見ツアー!!\(^o^)/

   

11月26日(土)。。

雲見ツアー に行ってきましたぁ!!\(^o^)/

  

  

    

前日の金曜日までは、西風ビュンビュンtyphoon雲見はクローズ・・thunder 不安が頭を過ぎりましたが、日頃の行いが良い?海童チーム!!(*^^)v

111126kumomi_2

快晴sun and ベタ凪heart02 and ブルーshine です~!!happy01scissors

  

111126kumomi1web

いざ、出航~!!shipdash

  

 

   

目指すは・・ 牛着岩!!taurusモォ~

111126kumomi3web

   

手前のブイからロープ潜行でエントリー出来るので、耳抜きが苦手の方でも安心♪ 

大きな岩(大牛)と小さな岩(小牛)の間の水路を進んでいくと・・ 洞窟アーチといった、変化に富んだ地形が楽しめます。。happy01

  

  

  

  

お腹が閊えちゃいそうな、小さな三角穴から未知の世界へ....。

090611kumomi1

  

090614kumomi1

  

090614kumomi2

「暗いよ、狭いよ、怖いよ~」 (byうる星ヤツらより、笑)

※写真は以前のツアー時のものです。

     

    

三角穴を潜ると・・ 少し冷やりとした水流を感じながら、水中ライトを片手に薄暗い洞窟の中を探検....。

ドキドキしながら、少し進むと・・

111126masa2web

幻想的な、ブルーのシャワーが.... shineshine

>>MASAさん☆ 写真ありがとうございました!!雲見デビューのオリンパス・ペン(E-P3)が大活躍でしたね♪マクロ撮影は大瀬崎またじっくり撮りましょう~!!\(^o^)/

       

    

  

※今回は三角穴の入り口が混雑していたこと・ ドライ初の方がいらっしゃったこともあり、三角穴からは入らず別の入り口から進入しました。。

洞窟といっても閉鎖的ではないので、エントリーレベルに応じたコース取りが出来るのも安心です。。smilescissors

  

  

111126masa1web_2

 ご参加頂いた皆様、有難うございました!!

                shinem(__)mshine

      

ちょっと遅いランチで食べた「アジまご茶」も美味しかった~heart04 「カサゴ汁」「イサキの煮付け」は如何でしたか?! ゴロっと魚の「つみれ揚げ」も美味ですよね~!!lovely

また遠足ツアーで、大瀬崎とはまた一味違う海&美味しい食事を楽しみに行きましょう~!!\(^o^)/

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木曜日)

ワイドもイ~ね♪(*^^)v

  

先週末の大雨の影響で、川水・雨水が心配された大瀬崎の透明度ですが・・ 若干、浅場が白っぽくなったものの、、

湾内:8~10m/外海:8~15m/先端:8~15m...

と、先ず先ずのブルーを保っています。。happy01shine

  

  

  

小さな可愛いアイドルたちを目の前に、ついついマクロモードになりがちですが・・search

111121yoshida1web

イサキの大群~!!\(^o^)/

   

111123dri1web

お花畑にミノカサゴ~!!\(^o^)/

  

    

上を見上げれば “広く大きな海” を感じます。。shineshine

      

   

  

今回、初デジ☆デビューを果たした、YOSHIDAさん♪

111121yoshida2web

オリンパス・ペンの14-42mm に・・ クローズアップレンズとワイコンを付ければ 「向かうところ敵なし」 ですね!!smilescissors

>>YOSHIDAさん☆ 二日間ありがとうございました!!久々の大瀬崎&初海童・・気に入って頂けたようで嬉しいです♪来月もまたNEWデジ片手にじっくり撮りましょう~\(^o^)/

 

    

  

  

ワイドにマクロに・・

何かと話題の多い、大瀬崎!!

  

明日は何を撮りに行こうかなぁ~♪

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

外は嵐でも心に太陽!!

   

先週末の土曜日・・

雨・風が吹き荒れる大瀬崎raintyphoon に、ZERO&HATアクアラングチーム が遊びにいらしてくださいました!!\(^o^)/

  

111119hat1web

      皆さま、ありがとうございます~!!

                shinem(__)mshine

       

    

  

  

1年ぶりの大瀬崎でのダイビングでしたが.....

滝のような大雨に、飛沫が痛い横殴りの風・・ 陸上は修行日和な一日thunder となりました。。coldsweats01

  

こんな日は海中に逃げっっ!!(笑)

潜ってしまえばこっちのもんで、海は青く温かで穏やか・・ ホッ...heart02 とします。。(*^_^*)

      

   

   

湾内では、、

111119irokero1web

チビイロカエルン が、お出迎え♪(^O^)/

  

  

先端では、、

111119barutan1web

ウミウシカクレエビ が、登場中です♪(^O^)/

  

  

でも、皆さまにとっては、、そんなアイドルより、、、

イワシ群れ・メバル・カンパチ・イナダ・カラスミ.... 「食べれるお魚」の方が興味津々eyeshine みたい??bleah

  

  

  

  

翌日の日曜日・・

昨日の雨は嘘みたいに上がり、ポカポカ陽気のダイビング日和となりました。。happy01sun

   

  

木陰で一休み中の、アザラシ親子....

111120hat2web

もとい、ZERO五月女社長グク社長。。(笑)

  

111120hat3web

ZERO五月女社長の右肩には、さりげなく置かれたグクの手が.... (エラそう?笑)

  

  

  

111120hat1web

いつも心に太陽を!!\(^o^)/

また来年も、変わらずの笑顔と元気なお姿でお会いできますよう・・ 楽しみにお待ちしております!!happy01shine

    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木曜日)

お魚くわえたドラ猫.....♪

 

とある日の、大瀬崎 での物語.....。  

  

    

111117doraneko1web_2

  

111117doraneko2web

  

釣り人 vs ノラ猫ぶっちゃん!!

  

   

111117doraneko3web

    

111117doraneko4web

  

「スゴイっすね~!!」  カシャッ カシャッ camerashine

  

   

111117doraneko5web

あっ.....  ス、すみません.... sweat01

  

  

  

みんなが、笑ってるーーーーー♪

お日様も、笑ってるーーーーー♪

るるる~・・

今日もイイ、天気ぃ~~ happy01sun

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

大瀬崎の浅場がアツイ!!

     

先週末からポカポカ陽気が続き、絶好のダイビング日和となっています。。happy01sun

    

暑いっっ!!

のは、気温だけでなく・・

大瀬崎も今、アツイっっ!!goodshine

  

  

昨日も外海で「テンガイハタ」が出現したそうで....。

続々と現れる深海の珍魚たちに、訪れるダイバーのテンションも目線も↑↑です!!(笑)

  

  

  

  

そんな、水面近くの深海魚たちや浮遊性の生物たちを探すのも楽しいけど・・ 

今、その足元(1~3m)や安全停止中の浅場(3~8m)にも珍客が続々と登場し、私たちを楽しませてくれていますよっwinkheart04

  

111113zeburahaze1web 

ゼブラハゼ!!(^O^)/

サンゴ礁域の浅場で見られる遊泳性のハゼで、大瀬崎では特に先端や外海の安全停止中に見られます♪ ここ数年間は訪れてくれていますね~ 伊豆では秋にしか見られない季節来遊魚です。

>>KOIさん☆ 「シロオビ」予約でしたのに・・強い流れに断念したみたいですね(>_<) これに懲りずにまた是非リトライしてください(^_^;) ありがとうございました!!

  

  

111030irezuminiza1web

イレズミニザ!!(^O^)/

大瀬崎先端のフィンを脱着するような浅場で見られています♪ ナガニザやニセカンランハギなどの他のニザダイに混ざって泳いでいることが多く、見落としがちなニザダイの珍種です。こちらも季節来遊魚。

  

  

111010tukicho1web

ツキチョウチョウウオ!!(^O^)/

日本では滅多に見られない珍種!! ・・が、大瀬崎の先端-8~10m付近で確認されています♪ 伊豆で見られる南方系の季節来遊魚は幼魚であることが多いのですが、こちらはなんと成魚!!coldsweats02 このまま越冬してくれないかなぁ~

   

※上記2枚の写真は水産研究所の御宿昭彦氏よりお預かりしました!!さすが、目の付け所が違いますね~!!

>>御宿さん☆ ありがとうございました!!m(__)m

    

  

  

    

ご紹介したのは、ほんの一部で....。

今年はニジハギやシマハギといったニザダイの仲間やチョウチョウウオ・キンチャクダイなどの南方系も多く訪れ、カラフルなお魚たちが海を賑わしています。。happy01

水面近くでは深海魚以外にもウキビシガイやウキツノガイなどのクリオネに似た浮遊性の巻貝の仲間が多く見られ、小さな羽をパタパタと動かして泳ぐ姿は何とも愛らしいです。。lovely

  

  

水面も、足元も、浅場も、水中も・・ 

どこもかしこも楽しくて、目のやり場に困っちゃいますね?!(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

リュウグウノツカイ出現!!

  

20111111日・・

日付の通り、茶柱がjapanesetea大瀬崎の湾内に立ち ました!!(笑)

  

111111ryugu1web_2

リュウグウノツカイ登場 です!!\(◎o◎)/

    

「竜宮の遣い」 と呼ばれ・・ 古から“幻の魚”として神秘に包まれ、日本では“人魚伝説”として伝えられてきた、深海の使者であります。。

       

   

  

写真は、海童の非常勤スタッフ:山口さんが、本日フリーで潜りに来ていて見事にGET!!goodshine 雨で下がっていたテンションもアップしたのでは?!(笑)

>>YAMAさん☆ありがとうございます !!

     

発見者は、はまゆうのヨーコさんだそうだ♪ 「よーこ、寒いの嫌い!」のヨーコさんが・・?!(笑) やっぱ、雨にも負ケズ、風にも負ケズ。ですね~

>>YOKOさん☆ありがとうございます!!

  

  

  

神秘に包まれた、大瀬崎....。shineshine

明日も何が飛び出るか?! 楽しみです♪

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

黒クマ登場!!\(^o^)/

  

ベストシーズンを迎えた、大瀬崎!!

浜の静けさとは裏腹に・・sweat02 

水中はアイドル続出で賑わっていますよっwink

  

  

    

今年も出ましたっっ

スーパーアイドル登場!! です!!happy02shine

111104kurokuma1web_2

黒クマドリカエルアンコウ!!(^O^)/

何度見てもカワユイですね~lovely 写真は撮りずらいけど(笑) 水深も-14mと程よく、エントリーポイントからの移動距離も遠くないので、じっくり楽しめますよ♪

  

  

もちろん・・

111102shirokuma1web

白クマカエルンも健在!!(^O^)/

2個体目も登場し、黒クマとセットで見れちゃう超お得っsmilescissors 先日の日曜日(11/5)の早朝ダイビングでは、ゲスト2名様と独占状態でしたよ♪

>>N澤さん&K山さん☆ 念願の黒クマ!!NEWデジイチで激写できましたか?ナイスタイミングでしたね~♪ありがとうございました!!m(__)m

>>SATOMIさん&MORIさん&S森ご夫妻☆ 今回は湾内と先端の群れに囲まれてお腹一杯になっちゃいましたね(笑)次回に狙ってみましょう~!!ありがとうございました♪m(__)m

  

   

  

  

外海の水温は更にUP し、なんと 24℃!!up

(株)ZERO から届いた新しいロクハンにウハウハ♪のスーさん・・ 水中でも汗かいちゃうんじゃない??bleah

>>五月女社長☆ ありがとうございます!!今回の生地は良さそうですね~♪ 「足が短いかも?」と思ったロングジョンも着てみたらジャストサイズでした。。(笑)

 

  

 

今がチャンスの大瀬崎・・shineshine

さらに、さらに・・

「2012年大瀬崎フォトコンカレンダー」無料配布中flair

※先着順です!!数に限りがありますのでお早めに~!!

   

ウェットスーツでもOKですので、今すぐお電話を~!!(^O^)/

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土曜日)

ハナダイ乱舞!!\(☆o☆)/

     

スゴイ・・っ!!

これぞ正に、大瀬崎の真骨頂・・!!coldsweats02

   

    

ハナダイふぇちにはタマラナイ....

可憐に舞う “美の競演” を、とくとご覧あれぇ~!!shineshine

    

  

  

  

先端エントリー直後....

期待を裏切らない、オレンジ色の無数の壁!!

111103kingyoweb

キンギョハナダイの乱舞 です~!!(^O^)/

一回り大きい薄紅カラーがオス♂で、オレンジのボディにパープルのアイシャドウが可愛らしいメス♀・・ 普通種ですが、鮮やかなビタミンカラーが私たちを励ましてくれます。。(*^_^*)

  

 

最近、四季を通して楽しませてくれている のは・・

111103akaobiweb

アカオビハナダイ(♂) です~!!(^O^)/

ボディ中央の赤ラインが特徴的です。 長く美しい鰭は、鮮やかな薄絹の着物を纏った“花魁”のようです。。でもこの美しい姿は♂ですけどね(笑) 今は通年見られますが、数は少ないので見たい方はリクエストを♪

   

 

  

   

先端の急勾配の坂を下り、深度を少しずつ落としていくと....

そこは、深場のハナダイ☆パラダイス!!

111103sakuraweb

お馴染み、 サクラダイ(♂)!! (^O^)/

こちらも大瀬崎ではポピュラーな深場のハナダイ(-22m以深)として知られていますが・・ 真紅のボディに浮かぶ“桜の花びら模様”には「金さん」もビックリ?!(笑)

  

  

  

こちらは更に深度を下げての、魅惑ゾーン・・shineshine

この美しさに酔いしれてください。。

111103nagahanaweb

妖艶shineナガハナダイ(♂) です~!!(^O^)/

婚姻色になると頭部と後部の色が二色に分かれて、もっともっと美しく超ヤバいです!! 夢中になって刺さりすぎると減圧の危険が・・ 水深計と残圧計に注意です!!(>_<)

   

    

同じく、魅惑ゾーンに新たな住人が・・!!

  

なんと!!  

-33mという(このハナダイにとっては浅い)水深に....

シロオビハナダイが登場!!coldsweats02

111103shiroobiweb

美しすぎます~!!shine サインください~!!lovely

生息域が、-40m/-50m以深とも言われる、このシロオビハナダイ・・ いるとは知っていても“安全に勝るお魚はいない”をモットーにする海童は、この水深にはガイドでは滅多に行きません。。

でも、大瀬崎の先端-33mラインでしたら、透明度や潮流等の海況・ゲストの体調やエントリーレベルによってはリクエストも可能です(*^^)v 興味のある方はご相談くださいね♪

  

  

  

  

安全停止中には・・

南方からの小さな来訪者、可愛いアイドルが遊んでくれますheart01

111103futairoweb

フタイロハナゴイygheart04 です~!!(^O^)/

今年は当たり年?!数ヶ所で数個体、確認できています♪恥ずかしがり屋さんでビックリすると岩の下に隠れてしまうので、ソ~・・と驚かさないようにねっ(^_-)-☆

      

  

  

  

青い海に咲き誇る・・

ハナダイたちのファッションショー!!shine

 

    

番外編では、、

スーさんチーム黒クマもGET!!good したそうな。。

どこに潜ろうか迷っちゃいますなぁ~smilescissors

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

ゴールデンアワー!!(>_<)

       

ポカポカ陽気の秋晴れに恵まれた、一昨日の休日....。sun

  

「美しい景色が見たいっ」

と、駄々をこね始めたノリゴンに、スーさんがドライブを提案してくれました。。happy01

  

  

  

carcarcardashdash  

    

    

沼津で美味し~ランチを楽しんで・・restaurantheart04 

目指すは、箱根の仙石原!!shineshine

   

以前にも一緒に行ったことはありますが....。    

ノリゴン: 「ねぇ、行き方、覚えてる?」

スー: 「んー・・ 今から調べる。」

  

  

carcarcardashdash

  

  

傾き始めた太陽に、若干の不安を感じながらも・・(-_-;)sweat02 芦ノ湖スカイラインを軽快に進み、目の前に広がるのは 雄大な富士山と駿河湾一望 の景色!!

111101hakone1web

なんか.... 神々しくて、“何か” が、降臨しそう.... (笑)

    

    

  

『仙石原』の案内看板に従って、素晴らしい景色を眺めながらのドライブも順調♪ 迷走が得意のスーさんもテンションが上がります。。up

スー: 「ココを左折で、後はもう一本だね♪」

  

見通しの良い直線道路に、右手側には 芦ノ湖と紅葉し始めた山々 の美しい景色・・shine

ノリゴン: 「ほぅ...shine 気持ちイ~ね~・・shine

  

    

そんな景色に水を差す、赤い「止まれ」の▽マーク....?

“スピードの取り締まり” デシタ。。 ( ̄□ ̄lll)!!

    

    

  

  

ようやく辿り着いた、秋のススキの原高原!!

111101hakone2web

     

若干の足止めに、ピークを逃した 黄金の絨毯 でしたが・・

111101susuki1web

遠目にも少し見ることが出来ました。。happy01shine

  

  

111101susuki2web

流れる雲を見上げながら、遊歩道を進んで行くと・・

  

111101susuki3web

ちょっと疲れた表情のオバサンが一人。。coldsweats01

  

  

111101susuki4web_2

「さぁ、これが¥12,000(←罰金)の景色 だよ・・shine

  

  

  

金色の空が赤紫色に染まり始め・・  

111101susuki6web

ちょっと気の早い三日月が、空を演出してくれています。。night

  

111101susuki7web

独特の色彩の空に、自由に飛ぶ鳥を眺めていると・・ なんだか別の世界に引き込まれてしまいそうな....。(逢魔時・・?)

  

111101susuki8web

いや、ただの現実逃避デシタ。。(笑)

  

  

  

  

帰り道の芦ノ湖スカイラインから・・camerashine

111101hakone3web

“マジックアワー”は、心の影も消してしまうようです。。(*^_^*)

    

    

ま、スーさんの“ゴールド”も、消えてしまいましたけどね・・

(ちゃんちゃん♪)

     

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

「ZERO HYBRID ドライスーツ」モニター会、無事終了!!

  

10/29(土)~10/30(日)の二日間 に亘って行われた 「ZERO HYBRID ドライスーツ」のモニター会!! お蔭様で大盛況の内に無事に終了いたしました!!\(^o^)/

  

   ご参加頂きました皆様、有難うございました!!

             shinem(__)mshine

     

111029zero1web

皆さま、強そう&上手そう!!(笑)

デキメンとデキる女のテカテカ集団・・ この集団が近付くと、思わずクマドリも譲っちゃう?! まるで完全武装した“G○NTZ”の1シーンを見ているようでした。。bleah

    

秋晴れに恵まれた週末sunでしたが、北風が肌寒く、特に日曜日はお天気も少し下り坂・・cloud 絶好の「ドライスーツお試し日和」となったようです。。

  

  

  

  

青い海 快適なドライスーツ に包まれて....♪

NAOKOさん27歳?の誕生日を迎えましたぁ!!birthdayheart04

111029birthday1web

  おめでとうございまぁす!! (*^^)winewine(^^♪

>>NAOKOさん☆ 青い海と楽しい仲間、カラフルなお魚たちに囲まれての“HAPPY☆BIRTHDAY”でしたね♪ ご自分へのプレゼントに是非、ZEROのHYBRIDドライスーツを・・(笑)

    

    

  

  

気が付けば、今日から11月ですね~coldsweats02

今週は日中の最高気温は25℃!!と汗ばむ陽気になりそうですが・・ 朝晩は冷え込みがキツク感じ、秋がグっと深まる季節になってきました...。

  

水温温かい所で22℃冷たい所で19℃!!

ウェットスーツでもまだまだイケますが、「そろそろドライスーツかな?」と、衣替えするダイバーの姿も多く見かけるようになってきました。。

     

インナー調整によって、水温やシーズンに応じて幅広く対応できる、ZERO最新式ドライスーツ!! この機会にぜひ、ドライスーツもステップアップしてみては如何ですか?winkshine

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »