« ゴールデンアワー!!(>_<) | トップページ | 黒クマ登場!!\(^o^)/ »

2011年11月 5日 (土曜日)

ハナダイ乱舞!!\(☆o☆)/

     

スゴイ・・っ!!

これぞ正に、大瀬崎の真骨頂・・!!coldsweats02

   

    

ハナダイふぇちにはタマラナイ....

可憐に舞う “美の競演” を、とくとご覧あれぇ~!!shineshine

    

  

  

  

先端エントリー直後....

期待を裏切らない、オレンジ色の無数の壁!!

111103kingyoweb

キンギョハナダイの乱舞 です~!!(^O^)/

一回り大きい薄紅カラーがオス♂で、オレンジのボディにパープルのアイシャドウが可愛らしいメス♀・・ 普通種ですが、鮮やかなビタミンカラーが私たちを励ましてくれます。。(*^_^*)

  

 

最近、四季を通して楽しませてくれている のは・・

111103akaobiweb

アカオビハナダイ(♂) です~!!(^O^)/

ボディ中央の赤ラインが特徴的です。 長く美しい鰭は、鮮やかな薄絹の着物を纏った“花魁”のようです。。でもこの美しい姿は♂ですけどね(笑) 今は通年見られますが、数は少ないので見たい方はリクエストを♪

   

 

  

   

先端の急勾配の坂を下り、深度を少しずつ落としていくと....

そこは、深場のハナダイ☆パラダイス!!

111103sakuraweb

お馴染み、 サクラダイ(♂)!! (^O^)/

こちらも大瀬崎ではポピュラーな深場のハナダイ(-22m以深)として知られていますが・・ 真紅のボディに浮かぶ“桜の花びら模様”には「金さん」もビックリ?!(笑)

  

  

  

こちらは更に深度を下げての、魅惑ゾーン・・shineshine

この美しさに酔いしれてください。。

111103nagahanaweb

妖艶shineナガハナダイ(♂) です~!!(^O^)/

婚姻色になると頭部と後部の色が二色に分かれて、もっともっと美しく超ヤバいです!! 夢中になって刺さりすぎると減圧の危険が・・ 水深計と残圧計に注意です!!(>_<)

   

    

同じく、魅惑ゾーンに新たな住人が・・!!

  

なんと!!  

-33mという(このハナダイにとっては浅い)水深に....

シロオビハナダイが登場!!coldsweats02

111103shiroobiweb

美しすぎます~!!shine サインください~!!lovely

生息域が、-40m/-50m以深とも言われる、このシロオビハナダイ・・ いるとは知っていても“安全に勝るお魚はいない”をモットーにする海童は、この水深にはガイドでは滅多に行きません。。

でも、大瀬崎の先端-33mラインでしたら、透明度や潮流等の海況・ゲストの体調やエントリーレベルによってはリクエストも可能です(*^^)v 興味のある方はご相談くださいね♪

  

  

  

  

安全停止中には・・

南方からの小さな来訪者、可愛いアイドルが遊んでくれますheart01

111103futairoweb

フタイロハナゴイygheart04 です~!!(^O^)/

今年は当たり年?!数ヶ所で数個体、確認できています♪恥ずかしがり屋さんでビックリすると岩の下に隠れてしまうので、ソ~・・と驚かさないようにねっ(^_-)-☆

      

  

  

  

青い海に咲き誇る・・

ハナダイたちのファッションショー!!shine

 

    

番外編では、、

スーさんチーム黒クマもGET!!good したそうな。。

どこに潜ろうか迷っちゃいますなぁ~smilescissors

      

|

« ゴールデンアワー!!(>_<) | トップページ | 黒クマ登場!!\(^o^)/ »

コメント

さすが綺麗に撮れてますねー!

サクラダイとシロオビハナダイ、自分も写真撮りたい~!

他のゲストさん次第かもですが、よろしくお願いしま~す♪

投稿: まつもと | 2011年11月 5日 (土曜日) 20:50

「ハナダイ」素晴らしい。魅力的!確かに美しすぎる!どなたかみたい!早速見に行きたいけど、「カッパのどなたかの『花代』」は高そうですね。umidaisuki-shimaagine

投稿: umidaisuki-shimaagine | 2011年11月 6日 (日曜日) 12:15

SU-さんの本気写真は
大瀬崎に行きたい気持ちにさせますねぇ~lovely

投稿: よりた | 2011年11月 8日 (火曜日) 13:08

まつもとさん☆
愛があれば撮れますっ!!(笑)
ぜひ会いに来てくださいね~ 惚れちゃいますよlovely

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月 9日 (水曜日) 11:24

umidaisuki-shimaagineさん☆
美しいですよね~shine
見惚れちゃいます。。
「夜の蝶」より「花代」の方が安いですよbleah
一目ご覧あれっっ

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月 9日 (水曜日) 11:29

よりたさん☆
スーさんもヤルときゃヤリますねぇ!!
ノリゴンの写真もこれぐらい美しく撮ってくれればよいのに...bleah
(でも本人は鰭の開き具合に満足していないようです)

ハナダイの美しさは写真で一層引き立つ気がします。
撮る人の腕にもよりますが・・。
「大瀬崎に行きたい」と思わせるスーさんの写真に、今回は完敗です(笑)
あぁ... 私も撮りたいーーーー!!(笑笑)

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月 9日 (水曜日) 11:39

「ハナダイ」そんなにたくさん見たら「花代」高くつくんじゃないかな?

投稿: umidaisuki-shimaagine | 2011年11月15日 (火曜日) 17:43

umidaisuki-shimaagineさん☆
ハイ、コチラの「花代」は時価です。bleah
夢中になり過ぎないように、遊びもほどほどに...。(笑)

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月16日 (水曜日) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53168994

この記事へのトラックバック一覧です: ハナダイ乱舞!!\(☆o☆)/:

« ゴールデンアワー!!(>_<) | トップページ | 黒クマ登場!!\(^o^)/ »