« 黒クマ登場!!\(^o^)/ | トップページ | 大瀬崎の浅場がアツイ!! »

2011年11月11日 (金曜日)

リュウグウノツカイ出現!!

  

20111111日・・

日付の通り、茶柱がjapanesetea大瀬崎の湾内に立ち ました!!(笑)

  

111111ryugu1web_2

リュウグウノツカイ登場 です!!\(◎o◎)/

    

「竜宮の遣い」 と呼ばれ・・ 古から“幻の魚”として神秘に包まれ、日本では“人魚伝説”として伝えられてきた、深海の使者であります。。

       

   

  

写真は、海童の非常勤スタッフ:山口さんが、本日フリーで潜りに来ていて見事にGET!!goodshine 雨で下がっていたテンションもアップしたのでは?!(笑)

>>YAMAさん☆ありがとうございます !!

     

発見者は、はまゆうのヨーコさんだそうだ♪ 「よーこ、寒いの嫌い!」のヨーコさんが・・?!(笑) やっぱ、雨にも負ケズ、風にも負ケズ。ですね~

>>YOKOさん☆ありがとうございます!!

  

  

  

神秘に包まれた、大瀬崎....。shineshine

明日も何が飛び出るか?! 楽しみです♪

   

|

« 黒クマ登場!!\(^o^)/ | トップページ | 大瀬崎の浅場がアツイ!! »

コメント

竜宮の使い、見たことあるある!サンシャイン水族館で。(標本だけどねー)笑  すごいねー、大瀬。w(゚o゚)w

投稿: らっこ♀ | 2011年11月12日 (土曜日) 00:20

らっこ♀さん☆
そうなんですよ~ 大瀬崎は凄いのです!!
地元を大いに自慢しちゃってください(笑)
「テンガイハタ」や「フリソデウオ」などの深海魚は年に1回とか二年に1回、出現したりするのですが・・
「リュウグウノツカイ」は本当に珍しいです!!
今回は稚魚ですが、成魚になると10mにもなるそうな... チョット怖い。。
こうゆう出会いがあるから、ダイビングは止められないっhappy02shine

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月12日 (土曜日) 12:11

リュウグウノツカイ、撮影したい。
HDカメラ持ってすっ飛んでいくので是非情報を!

投稿: MAC | 2011年11月12日 (土曜日) 17:13

体長10センチってことは初めてのお使いだな。
用事はなんだったんだろうね・・・・?

投稿: MAC | 2011年11月12日 (土曜日) 17:15

あ、10センチなんて書いてなかった!
何センチ位だった?

投稿: MAC | 2011年11月12日 (土曜日) 17:17

テンガイハタ、っていうのも珍しいのねー。すごいぞ、大瀬。天然水族館だねhappy01 but、運が良ければ見れます(笑)
私も運が来ないかな~( ̄▽ ̄)

投稿: らっこ♀ | 2011年11月13日 (日曜日) 23:25

MACさん☆
私は実際には見ていないのですが・・ 聞くところによると、20cm位だったそうです。
以前にも大瀬崎の湾内で同じ位のサイズの個体が出現してニュースになりましたが、HDカメラで撮影された方は少なかった(未だいなかった?)と思うので、次回のチャンスには是非!!
頑張って探します~(>_<)

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月14日 (月曜日) 13:17

らっこ♀さん☆
そうなんですよ~
“運”と“日頃の行い”・・かな?(笑)
あとは大瀬崎に通うべしっっsmile

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年11月14日 (月曜日) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53220420

この記事へのトラックバック一覧です: リュウグウノツカイ出現!!:

« 黒クマ登場!!\(^o^)/ | トップページ | 大瀬崎の浅場がアツイ!! »