« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金曜日)

ありがとう、2011年....。\(^o^)/

     

2011年 も、残り僅かとなってきました。。

昨日から帰省ラッシュが始まり、東京発の新幹線では160%の乗車率だったそうで...。(@_@;) 年末年始を故郷や行楽地で迎える方の多さが窺えます。。

    

    

海童でも、「Merry☆Christmas!!」とハシャイだ先週末から一転・・ 25日(日)の内にサッサっと片付けられたXmasイルミは倉庫の奥に仕舞われ....

111224xmas1web

一仕事を終えた 豆トナカイ はハウスでお昼寝中。。sleepy

  

  

  

  

「さぁ、今週末にはもう 新年 だよ!!」  

毎年この時期になるとアタフタと慌しく・・ 海童や併設している宿の店内も、一気に “迎春” ムードへ!!

111229toshikoshi3web

そこかしこに活けられた葉牡丹蝋梅千両の紅い実は華やかで縁起が良く、獅子舞飾り餅が雰囲気たっぷり~shine

  

111229toshikoshi2web

お正月に必需品の “おこた” は全室装備!!smilescissors

これまた必需品の “西浦みかん” も食べ放題ですよ~(笑)

  

111229toshikoshi4web

四季折々の料理が好評 民宿「菊栄」 では、おせち料理の仕込 が始まり・・ 厨房からはお煮しめのイ~匂いが....heart01

      

   

  

  

そんな年の瀬を漂わせる 大瀬崎 に、NOGAWAさんファミリー “潜り納め” にいらしてくださいましたぁ!!(^o^)/

111229nogawa7web

ご両親はダイバーですが、KAIクン&SAYAチャンは体験ダイビング♪ ファミリーでダイビングなんて素敵 ですね~happy01shine

  

111229nogawa6web_2

浮遊感を楽しみながら、青い海の中に群れるお魚たちに突撃~!! 運動神経抜群のKAIクンは余裕♪初挑戦のSAYAチャンもハマっちゃったみたい(笑)

>>NOGAWAさん☆ありがとうございましたぁ!! すっかり大人っぽく綺麗になったSAYAチャンにビックリ!!KAIクンも男らしさに磨きがかかりましたね~ 来年はいよいよCカード取得かな?!楽しみにしてマス♪(*^^)v

  

  

  

  

  

皆さまにとって、2011年 はどんな年でしたか??

今年は震災や台風などの災害に見舞われ、苦難や悲しみに満ちた一年ではありましたが・・

と、同時に...。 命の尊さや人の温もり、力強さを感じた一年でもあった気がします。。

  

新しいことを始めるには勇気とパワーが要ります。

それでも・・

昨日よりも今日、今日よりも明日。

一歩一歩を積み重ねて、一年後の今日も笑顔 で迎えたい....。

  

  

 

海童は今年、移転に妊娠にと・・慌しく過ごし、至らなかった点も多々あるかと思います...。

どうか深い駿河湾に洗い流してください。。(^_^;) 

 そんな海童を広い心で包み笑い祝福してくださった皆様・・

     本当に有難うございました!!

           shinem(__)mshine

    

  

111229toshikoshi1web_2

宿のお部屋からは夕日に染まる富士山....

今年の年越しは、どこか懐かしさが込み上げる「古き良き日本」を感じながら、お客様と新年を迎えたいと思います。。(*^_^*)

     

皆さまも、良いお年を~shine

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

Merry☆Christmas!!

  

夜空には無数に輝く星たち....shine

街には七色に煌めくイルミネーション....shine

皆さま、素敵なイブxmas を、お過ごしでしょうか。。happy01

     

今年はイブイブイブXmasと嬉しい三連休♪ ぷち旅行に盛大なパーティに・・と、家族や恋人や仲間たちと過ごす楽しい夜を計画されている方も多くいらっしゃるかと思います。。(*^_^*)

   

  

  

そんな世の中が ロマンチックな夜 に包まれる中・・ 

「ノリゴンはナニしてるん?」 って?

111224xmas3web

自宅の縁側でこのブログ書いてますよ、、

相変わらず ですよ、ハイ.....。 (-_-;)sweat02

  

  

  

  

でも 今年のXmas は一味ちがう?!

チョット気の早い サンタさんからのプレゼント は・・ presentheart04

111224xmas5web

ずっと欲しかった、圧力IH炊飯ジャー!!(笑)

白米も無洗米も炊き込みも酢めしも・・ ボタン一つで美味しく炊けちゃう♪ 微妙な水加減や浸けこみ&蒸らしも、酢めしの米ザル上げも・・NONO!無用っっ!!

  

  

ノリゴン: 「最近の炊飯ジャーは凄いですね~heart01

ゲスト様: 「もう何年も前からずっとそうだよ?!」

  

111224xmas6web

15年前から愛用していた特売のマイコン炊飯ジャー・・ もう「昭和の遺物」かな?coldsweats01

でも上手く炊けない“炊き込みご飯のおこげ”が絶妙でした(笑)

  

  

  

  

  

そんな色気の無いプレゼント....?

いやいや、今年は二味ちがうんです ・・って!!smilescissors

なんと、スー&ノリゴン にも、、

天使が舞い降りて きました....!!shine

111224baby1

この頃はまだミジンコみたいな数cmサイズですが....

ハイ、ノリゴンは今、妊娠7ヶ月 です。。chickheart04

  

ココに至るまでに何度も悩み迷い不安もありましたが・・ 今は日毎に増す胎動に小さな命の存在を確かに感じ、ただただ愛おしく無事に産まれてくれることを祈るばかりです。。confidentshine

  

  

  

  

  

夫婦水入らずで過ごすXmasも、今年最後で暫くおあずけ・・

今晩はナイトまでガイドのスーさんの帰りを待って、手巻き寿司でホームパーティbarheart04 でもしようかな♪

  

111224xmas1web

  Happyheart04 MerryChristmas!!

     サンタと天使と、大切な人が、笑う夜.... shineshine

  

   

      皆さまも 素敵なX’mas heart01

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

来年は辰年!!(*^^)v

     

めっきり寒くなってきましたね~・・snow

この辺りでも寒い朝は霜が降りるようになり、冬型の北西の風が冷たく、いよいよ師走のムードが漂い始めてきました。。

  

でも・・

空気の澄んだ青空には雪化粧の富士山が美しく聳え立ち、訪れる人たちの足も目も心も奪っていきます。。shine

  

Yuhiweb

  

  

  

Xmasに忘年会に・・と、何かと忙しい年末ですが..... 皆さま、年賀状の準備 はお済ですか?!

2012年は年!!

と、いうことで.....

   

大瀬崎の湾内では オオウミウマ が大人気♪

111212oumiuma1web

  

111212momoesan1web_2

撮る方も真剣!!です。。(笑)

  

  

そのすぐ傍には ニシキフウライウオ も!!

111212nishikihurai1web_2

2012年“昇り竜”“錦” を飾ります」

・・なんてね。bleah

  

  

  

  

「辰年なんて関係ねぇ!!」

と、外海や先端では 華やかなアイドル が人気♪

111219kudagonbe1web_3

クダゴンベ!!

  

111218barutan1web_2

ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシheart04

   

111102shirokuma1web

紅白クマドリカエルアンコウ!!

縁起のイ~配色も新春のご挨拶に持ってコイ!!ですねっhappy01

  

  

  

  

寒さは朝晩だけで 日中はポカポカ陽気 が続いていますsun  水温も17~18℃ありドライスーツで寒さ知らず・・ です(*^^)v

  

潜り納め年賀状に・・ 

ぜひ、大瀬崎へ~!!\(^o^)/

  

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

沼津港深海水族館!!

         

12月10日にOPEN!! した、今話題の・・

「沼津港深海水族館=シーラカンス・ミュージアム=」

に、早速♪ 行ってきましたぁ~!!\(^o^)/

  

  

場所は・・ 意外と分かりづらくてsweat01 千本港町の信号から沼津港のメインストリートを50mほど進み、左手側にある 「港八十三番地」の提灯門をくぐった左奥 にあります。。

111213numaduko1web_2

「生鮮館」を右手側に見て、「浜焼きしんちゃん」と「活けいけ丸」に挟まれた門 です。このままメインストリートを突き当たりまで真っ直ぐ進むと、立体駐車場があります。

  

111213numaduko2web_2

ね、車だと通り過ぎちゃいますよね?!coldsweats01

    

  

   

館内をチョットだけ紹介 しちゃいます♪wink  

111213numaduko3web_3

一歩、入った瞬間から、ソコはもう深海の世界-----・・・・

    

111213numaduko4web

雰囲気たっぷり~♪

  

  

111213numaduko5web

“深海に住むもの” と “浅場に住むもの”

  

111213numaduko6web

上から覗ける水槽もあったりと、展示の仕方にも随所に工夫と拘り が感じられます。。shine

  

  

111213numaduko7web

伊豆の商工会の皆様に研修を兼ねて館内を案内する、館長の石垣さん。 三島市にあります「ブルーコーナー」の代表です。

海童でも公私ともにお世話になっており、海や生物や仕事や未来のこと・・いつも新しい刺激と熱いパワーを頂いています!!

  

  

  

1Fをグルリとゆっくり回り、2Fに進むと....

111213numaduko8web_2

“シーラじいや” がお出迎え♪

  

111213numaduko9web

まるで 模型のような剥製や冷凍保存された生のシーラカンスが5体も展示 され、間近に見られるので迫力も満点!!coldsweats02

  

しかも・・ ただ展示されているだけでなく、館内全体がテーマに沿った音楽と光で演出され、水族館というよりもストーリー仕立てのアトラクション!!goodshine

特に「シーラカンス・ミュージアム」の一部はディ○ニーを手掛けている方が担当しているというのも納得です。。

  

  

  

魚類だけでなく、哺乳類の「ハリモグラ」も紹介されていました♪

111213numaduko10web

と、言いますのも....。

深海に住む「シーラカンス」が卵胎生であるのに対し、哺乳類である「ハリモグラ」は卵を産む。。

という、“様々な生命の在り方” の比較からかな??

   

111213numaduko11web_2

夜行性なので昼間はほとんど寝ていて動かないらしいのですが・・ この日は運よく出てきてくれました♪ 

ノソノソと歩く可愛らしい姿からは想像できない位、夜はエサ箱を引っくり返したりと相当アグレッシブらしいですよ(笑)

   

   

  

  

1Fでは「駿河湾に住む生き物」をメインに紹介され、私たちが大瀬崎でのダイビングで目にする慣れ親しんだ“アノ子”や“ソノ子”たちも登場!!

館内はそんなに広いスペースでは無いのですが・・ 曲線を増やして動線を複雑にすることで、見応えも十分にありながら回りやすく、他の水族館とはまた一味違った感じで楽しめます♪

 

   

さらに、さらに・・ 

飼育が難しいとされている 深海の「メンダコ」が生きた状態で数多く展示 され、その 不思議で愛らしい動く姿を見る ことが出来ます♪(12/31迄の期間限定だそうです!)

111213numaduko12web

   

    

私たちは一昨日の 12/13火曜日・・平日の15:30頃に行ったので比較的空いていてゆっくり回ることが出来た のですが.... オープンしたばかりの土日は2時間待ちだったそうな。。coldsweats02 (夕方が穴場です!)  

  

    

大瀬崎でダイビング帰り・・ でも間に合います!!

水面休息がてら・・ 沼津港深海水族館を楽しんだ後、新鮮なお魚を食べて・・ お腹もハートもHappyheart04

 

オススメ☆コース です!!smilescissors

    

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月曜日)

X’masツアー!!\(^o^)/

  

  xmas12/10(土)~11(日) X’masツアー!!xmas

7月に 大瀬崎に移転して新しくなった海童 で、今年も大いに盛り上がりましたよ~!!\(^o^)/

  

  

  

東は栃木から西は岐阜から・・ 

送り込まれた刺客たちは選りすぐりの精鋭部隊!!

  

さすがっ 

111210xmas1web

夜に備えて、ココロも満タン です。。(笑)

  

  

大瀬崎に向かう海沿いの道 では・・

111210xmas4web

しおくずばんば が・・!!coldsweats02

flair 「しおくずばんば」とは... 厳寒期の早朝などに見られる「海霧」のことで、寒気で冷やされた外気に暖かい海水が触れることで発生する現象です。

今シーズンお初でしたね~ 実は前日の夜も凄かったンです!!お月様の光と外灯や灯台の光に浮かび上がる霧に包まれた船はとっても幻想的でした。。shine

  

  

  

しおくずばんばに包まれた、海沿いの富士山も美しいけど・・

111210xmas10web

海童の併設する 宿のお部屋から望む富士山 は、まるで一枚の絵のような....

111210xmas6web

美しい水墨画 のようです。。shine

  

そんな絶景を楽しみながら・・

111210xmas27web

ホッ・・と一息....。japanesetea

大瀬崎に到着直後からお部屋でお寛ぎ頂けますので、潜る気が失せてしまいます。。(笑)

  

111210xmas5web

あっ 一匹つれた!! Σ(・ω・ノ)ノ♪

  

  

  

  

う~ん♪

最高のダイビング日和っっ!!happy01sun

111210xmas7web

なんだか“上手そう”な集団ですね~!!(笑)

    

  

お天気もモチロン・・

海も最高~!!shine 青い~!!shine

111210xmas9web

青い~!!shineshine (2回目、笑)

  

111210xmas2web

M級のカスザメ発見っっ!!

  

111210xmas3web

ペンギン発見?!

・・と思ったら、海中遊泳する海鵜 に遭遇っっ!!(ラッキー♪)

  

  

  

  

美しい景色もダイビングも満喫し、長旅の疲れをお風呂でゆっくり癒したら・・

キャンドルライトに火を灯し....

111210xmas17web

聖なる夜に、ジングルベルが鳴り響く~ bell

    

  

今夜のメニューrestaurantbeer は・・ シャンパンにはチーズと盛り盛りオードブル、生ビールには鯛に鯵にと地物を乗せた舟盛りに手巻き寿司!!

なんと、なんと・・

111210xmas16web

栃木の刺客@サントリーチームからはSKYY BLUEのタワーツリー が・・!!

  

111210xmas13web

なんか、ステキぃ~ shinelovelyshine

  

111210xmas8web

感動でスーさん完璧イッちゃってマス。。(笑)

    

  

  

お腹も満たされ、爽やかな飲み心地にホロ酔いした後は・・

黒ひげ危機一髪!!bomb

111210xmas14web

  

敗者は 恒例の罰ゲーム で・・

111210xmas15web

青汁イッキ飲みっっ!!bomb

  

111210xmas18web

似合いすぎっっ(笑)

  

111210xmas26web

111210xmas19web

女子のハートを鷲づかみっっheart01

  

  

111210xmas20web

優勝は・・ TERAエリンギちゃん♪\(^o^)/

2ビーチガイド券GET!!goodshine

  

111210xmas22web

準優勝は・・ ピンク河童がお似合いのKETAクン♪(^o^)/

マスク&シュノーケルGET!!goodshine

  

111210xmas23web

5位UNOちゃんは、海童パーカーGET です~!!presentheart04

  

海童からのX’masプレゼントは最下位までハズレ無しです♪ 更に全員に、(株)ZERO様から協賛頂きました「マイクロファイバータオル」と来年のカレンダーをお持ち帰り頂きました!!happy01

>>ZERO五月女社長☆ありがとうございました!!m(__)m

  

  

なんと、なんと・・!!

111210xmas24web

ナカ松さんから、私たちにもプレゼント が....っ!!happy02heart04

>>ナカ松さん☆ありがとうございます~!!m(__)m   

   

  

最後には、もちろん・・birthdayheart04  

111210xmas21web

甘ぁ~いX’masケーキは別腹でーす。。smilescissors

  

   

111210xmas25web

ご参加いただいた皆様、有難うございました!!

           shinem(__)mshine

   

        再来週も、素敵なクリスマスを....xmasshine

  

 

  

  

番外編 >>>

X’masパーティも無事に終わり、遊び疲れた子供たち?が深い眠りに着く頃・・ 皆既月食 が見られましたぁ~!!

111210moon1web

幻想的.... shineshine

なんだか得しちゃった、素敵な夜デシタ。。(*^_^*)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月曜日)

北風と太陽。。

  

雲ひとつない青空に、小鳥たちのさえずり....。 まるで 小春日和のようなポカポカ陽気 が続いていますね~・・happy01sun

   

     

先週の土曜日までは北風が寒さ厳しく、本格的な “冬の到来” を感じさせ・・ あまりの寒さに慌ててsweat01 

海童の店内にもストーブが登場!!

111201guk1web

特等席で ダンゴ豚が小さく丸まっていた のですが.... coldsweats01

  

  

  

今週は一変・・

燦々と降り注ぐ太陽の下 へ、ノリゴンも黒豆も民族大移動....。

111205mame1web

陽の当たる縁側を事務所 に、ブログを更新中 です。。(笑)

   

    

  

  

上昇しているのは気温だけでは ありませんっ!!goodshine

水温も例年ですと17~18℃ なのですが・・ 数日前から 20~21℃にアップ!!up 透明度もグングン良くなり、10~15m以上をキープ しています!!happy02shine

  

    

水温がアップして、南方系のBabyたち も元気百倍♪

111127fugu1web

カスミフグ? モヨウフグ?

チョコボールサイズ可愛いBabyフグちゃんheart04

  

Minamihakoweb

南ハコフグBabyスクスク成長中♪(^O^)/

  

  

  

  

今週は 晴れマークが並んでダイビング日和sun が続きそう・・♪

この勝負・・ 太陽の勝ちっ!!smilescissors

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木曜日)

Xmasモード♪(^O^)/

  

今日から12月ですね~snow

昨日までは気温も高く、大瀬崎周辺の山々の紅葉もチラホラ・・「ようやっと秋が来たなぁ...mapleなんて思っていたのですが....。

   

昨日と打って変わって、今日の最低気温は7℃!!shock

“伊豆は暖かい”とはいえ・・ 昨日の最高気温との差-13℃は、古傷が痛みます。。(-_-;)

  

  

  

  

でも、ようやっと、冬らしくなり?!

大瀬崎の水中も海童もXmasモードへ一気に突入!!xmasshine

     

先週の11/25(金)湾内の-12付近に・・・

2011xmastree1web

水中Xmasツリーxmasshine が設置されましたぁ!!\(^o^)/

    

    

  

11/27(日)に、イチ早く見に行く予定だったのは・・

111112ow3web

OW講習中 の、RISAちゃん&RINAちゃん姉妹♪

  

111112ow2web

でもスキル練習に一生懸命で、今回は見に行けなかったけど....

  

  

無事、 海童OWダイバー誕生crownshine です!!\(^o^)/

111127ow2web 

おめでとうございます~!! (*^^)winewine(^^♪

美人姉妹に囲まれて、キューちゃんサンタさんも赤ら顔・・ ポッheart02

>>RISAちゃん&RINAちゃん☆ 泳げなくて苦手だった海を好きになってくれてホントよかった~♪お二人のチャレンジ精神の賜です(*^^)v これからもいっぱいいっぱい潜って楽しもうねっ

>>ご紹介くださったDr.Iさん☆ ありがとうございました!!

  

  

  

そんな最中・・

先端では、チョット気の早いXmasプレゼントが・・!!presentheart04

111127hatatatehaze1web

ハタタテハゼのチビちゃんが登場中 です~♪(^O^)/

写真はマンボウさん利用の竹内様から頂きました♪

>>竹内さん☆ ありがとうございました!!m(__)m 今回は講習中で見に行けなかったけど、今週末はチャレンジしたいと思います♪ ※ブログ:Endlessblue・・ 美しい写真が満載です!!

  

  

  

  

まだまだ海のベストシーズンは続きます!!happy01shine

続々と登場するアイドルたちや、ムードたっぷりの水中Xmasツリー・・ 海童の店内も店外もXmasムードたっぷりで、皆さまをお出迎えしております。。

   

flair 12/10(土)~11(日)には、

今年も Xmasツアー を開催しまっす!!xmasshine

101225xmasweb_9

潜って、食べて、飲んで、遊んで、

一緒に楽しんじゃいましょう~!!\(^o^)/

  

皆さまのご参加をお待ちしております。。heart04  

☆詳しくはスタッフまでご連絡ください☆

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »