« X’masツアー!!\(^o^)/ | トップページ | 来年は辰年!!(*^^)v »

2011年12月15日 (木曜日)

沼津港深海水族館!!

         

12月10日にOPEN!! した、今話題の・・

「沼津港深海水族館=シーラカンス・ミュージアム=」

に、早速♪ 行ってきましたぁ~!!\(^o^)/

  

  

場所は・・ 意外と分かりづらくてsweat01 千本港町の信号から沼津港のメインストリートを50mほど進み、左手側にある 「港八十三番地」の提灯門をくぐった左奥 にあります。。

111213numaduko1web_2

「生鮮館」を右手側に見て、「浜焼きしんちゃん」と「活けいけ丸」に挟まれた門 です。このままメインストリートを突き当たりまで真っ直ぐ進むと、立体駐車場があります。

  

111213numaduko2web_2

ね、車だと通り過ぎちゃいますよね?!coldsweats01

    

  

   

館内をチョットだけ紹介 しちゃいます♪wink  

111213numaduko3web_3

一歩、入った瞬間から、ソコはもう深海の世界-----・・・・

    

111213numaduko4web

雰囲気たっぷり~♪

  

  

111213numaduko5web

“深海に住むもの” と “浅場に住むもの”

  

111213numaduko6web

上から覗ける水槽もあったりと、展示の仕方にも随所に工夫と拘り が感じられます。。shine

  

  

111213numaduko7web

伊豆の商工会の皆様に研修を兼ねて館内を案内する、館長の石垣さん。 三島市にあります「ブルーコーナー」の代表です。

海童でも公私ともにお世話になっており、海や生物や仕事や未来のこと・・いつも新しい刺激と熱いパワーを頂いています!!

  

  

  

1Fをグルリとゆっくり回り、2Fに進むと....

111213numaduko8web_2

“シーラじいや” がお出迎え♪

  

111213numaduko9web

まるで 模型のような剥製や冷凍保存された生のシーラカンスが5体も展示 され、間近に見られるので迫力も満点!!coldsweats02

  

しかも・・ ただ展示されているだけでなく、館内全体がテーマに沿った音楽と光で演出され、水族館というよりもストーリー仕立てのアトラクション!!goodshine

特に「シーラカンス・ミュージアム」の一部はディ○ニーを手掛けている方が担当しているというのも納得です。。

  

  

  

魚類だけでなく、哺乳類の「ハリモグラ」も紹介されていました♪

111213numaduko10web

と、言いますのも....。

深海に住む「シーラカンス」が卵胎生であるのに対し、哺乳類である「ハリモグラ」は卵を産む。。

という、“様々な生命の在り方” の比較からかな??

   

111213numaduko11web_2

夜行性なので昼間はほとんど寝ていて動かないらしいのですが・・ この日は運よく出てきてくれました♪ 

ノソノソと歩く可愛らしい姿からは想像できない位、夜はエサ箱を引っくり返したりと相当アグレッシブらしいですよ(笑)

   

   

  

  

1Fでは「駿河湾に住む生き物」をメインに紹介され、私たちが大瀬崎でのダイビングで目にする慣れ親しんだ“アノ子”や“ソノ子”たちも登場!!

館内はそんなに広いスペースでは無いのですが・・ 曲線を増やして動線を複雑にすることで、見応えも十分にありながら回りやすく、他の水族館とはまた一味違った感じで楽しめます♪

 

   

さらに、さらに・・ 

飼育が難しいとされている 深海の「メンダコ」が生きた状態で数多く展示 され、その 不思議で愛らしい動く姿を見る ことが出来ます♪(12/31迄の期間限定だそうです!)

111213numaduko12web

   

    

私たちは一昨日の 12/13火曜日・・平日の15:30頃に行ったので比較的空いていてゆっくり回ることが出来た のですが.... オープンしたばかりの土日は2時間待ちだったそうな。。coldsweats02 (夕方が穴場です!)  

  

    

大瀬崎でダイビング帰り・・ でも間に合います!!

水面休息がてら・・ 沼津港深海水族館を楽しんだ後、新鮮なお魚を食べて・・ お腹もハートもHappyheart04

 

オススメ☆コース です!!smilescissors

    

    

|

« X’masツアー!!\(^o^)/ | トップページ | 来年は辰年!!(*^^)v »

コメント

お久しぶりです(^^)/

そうなの・・・
日曜に行っちゃったの(>_<)
2時間待ちではなかったけど、中(特に1F)は
メチャ混みでね(。>0<。)
疲れた~
空いてると中はこんなんだったんだ・・・ハァ、ナルホド
落ち着いたらもう一度行ってみたいと思いました(^^)/
館内暗かったと思ったけど写真綺麗に撮れてるね~(感心)

投稿: ane | 2011年12月15日 (木曜日) 22:55

aneさん☆
おぉ~ さすが、aneさん!!
イチ早く先取りですねgoodshine
でもOPEN二日目の日曜日に行っちゃったんですか...coldsweats02
凄そうですね、2Fの入り口とか熱気ムンムンになりそう・・spa

平日の夕方は超穴場で、私たち2時間位いたかも。(笑)
ゆっくり見ることが出来れば、また印象が違うかもしれませんね♪深海っぽい雰囲気を堪能できましたよ(*^^)v

携帯で撮った写真ですが意外と綺麗に撮れてましたね~camerashine
でもメンダコとシーラカンスは敢えてネタバレしない程度に(笑)

明日は「シーラカンス発見記念日」で、抽選でオリジナルプレゼントが貰えちゃうみたいですよ~
また行こうかな♪smile

投稿: ノリゴン@海童 | 2011年12月19日 (月曜日) 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53488658

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津港深海水族館!!:

« X’masツアー!!\(^o^)/ | トップページ | 来年は辰年!!(*^^)v »