« 「大寒」は、ウミウシの日?! | トップページ | 親父ギャグ寒波?!(@_@;) »

2012年1月28日 (土曜日)

地震、怖いよぉ..... ((+_+))

 

今朝、07時39分頃・・ 山梨県富士五湖を震源地 とした、震度5弱の強い地震thunder がありました。。

 

 

 

今日は早朝ダイビングのガイドが入っており、まだ薄暗い06:00にスーさんを見送り・・ 再び、ベッドから全く出てこない、グク豆のいるヌクヌクお布団の中へ.....。

 

 

すると・・

なんでしょうね、地震が起きる前の嫌ぁ~・・な空気.... 建物がミシッと小さく音を立てて、空間がピリリッと緊張する感じ.... わかります???

 

(なんか嫌な感じだなぁ.... )

と、警戒していると・・

ガタガタガタガタ・・・・・ッ!!

(やっぱり来たか....!! shock

 

 

幸い、揺れは大きくても短かったので、急いで靴下を履いて眼鏡を付けて、携帯とテレビの地震情報をチェックしていると・・

1テンポ遅れて飛び起きたグクが・・

「ワゥワゥワゥワゥ~ッ!!!」

グクさん、遅いよ.... (-_-;)sweat02

 

その直後に、もっと大きな本震と余震が相次ぎ・・ この辺りでも 震度4~3位の大きな揺れを何度も感じ ました。。

 

 

 

 

最も恐ろしいのは・・ 津波の可能性 です。

幸い、今回は「津波の心配はありません」ということでしたので、(じゃぁまだ何とかなるかな)と、少しホッ・・とはしたのですが....。

 

我が家は、沼津市でも“危険”だと言われている「内浦地区の重須というエリア」にあります。

『津波ハザードマップ』 で見ると・・

120128map1web

自宅の海抜は5.9m・・ 津波到達時間は約10分、推定津波高は内浦地区でも最も高い10.4mで、更に川沿いにある ので、迷っている時間はありません。。

考えるだけで、ゾっ・・とします.....。shock

 

 

 

 

08時30分頃大瀬崎にいるスーさんと連絡が取れました。

早朝のゲストは車イスの方でしたので、心配だったのですが・・ 水中でも異変にパッと気付きすぐに浮上したそうです。。

 

 

ダイビング中もさることながら・・

妊娠9ヶ月目を迎えて大きくなったお腹に、自由のきかない身体.... 一人で、非常用袋とグク豆を抱えて、どこまで逃げれるのでしょうか。。

 

スーさんからのメールには、

「揺れが大きかったら迷わず逃げなよ!」

 

 

そんな親心を知ってか知らずか・・

120128gukmame1web_2

余震の間も、再びベッドの中で高イビキの馬鹿兄弟....。bomb

危機感ゼロですね。。(-_-;)

 

 

あーぁ、本気で引っ越し考えないとなぁ~・・

 

 

|

« 「大寒」は、ウミウシの日?! | トップページ | 親父ギャグ寒波?!(@_@;) »

コメント

地震があるたびにあなたたちのことが気になる。
前よりちょっと高いところに引っ越したとはいえ、5.9mじゃねえ・・・。
上の道まで避難したら標高はどれくらいになるんだろうか。
SUとよく話し合っていざというときに赤ちゃんと2匹連れてどう行動するか、しっかり決めておきなよ。

投稿: MAC | 2012年1月29日 (日曜日) 09:22

MACさん☆
お気遣い頂き有難うございます!!m(__)m
ん?店舗は引っ越ししましたが、自宅は以前のままですよーhouse
住み始めてもう10年以上経ちますが・・ 大きな災害は今の所は、台風時に目の前の川が氾濫して床下浸水になったぐらいですかねぇ。。

店舗は移転して大正解です!!
前のショップでしたら海抜1mで津波高10m・・成す術もありません。。coldsweats01
今の大瀬崎店でしたら、さすがに津波にのまれることは無いかと思います。
災害用の備品や食料も建物よりももっと高い倉庫に貯蔵してあるので、数日間は過ごせると思います。

でも、自宅でも、逃げ道の確保や避難予行練習をマメにしておいた方がいいですよねぇ~・・
昨日の夜も揺れて怖かったです。。bearing
日々の訓練が大事ですね!!

投稿: ノリゴン@海童 | 2012年1月30日 (月曜日) 10:09

そうであったか。5.9mは自宅の高さか。ショップはもっと高いだろうなと思っていたが。
脅かすわけじゃないけど湾の一番奥は津波が最も高くなるところだから、真剣に非難路を確認しておくようにね。

投稿: MAC | 2012年1月30日 (月曜日) 10:41

MACさん☆
ハイっ!!
ありがとうございます。m(__)m
自宅でもSHOPでもダイビング中でも、避難路の確保と訓練は大事ですよね!!
焦らず、冷静に、迅速に、対応できるように・・
今一度、確認しておきます!!

投稿: ノリゴン@海童 | 2012年1月30日 (月曜日) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53842933

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、怖いよぉ..... ((+_+)):

« 「大寒」は、ウミウシの日?! | トップページ | 親父ギャグ寒波?!(@_@;) »