« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土曜日)

地震、怖いよぉ..... ((+_+))

 

今朝、07時39分頃・・ 山梨県富士五湖を震源地 とした、震度5弱の強い地震thunder がありました。。

 

 

 

今日は早朝ダイビングのガイドが入っており、まだ薄暗い06:00にスーさんを見送り・・ 再び、ベッドから全く出てこない、グク豆のいるヌクヌクお布団の中へ.....。

 

 

すると・・

なんでしょうね、地震が起きる前の嫌ぁ~・・な空気.... 建物がミシッと小さく音を立てて、空間がピリリッと緊張する感じ.... わかります???

 

(なんか嫌な感じだなぁ.... )

と、警戒していると・・

ガタガタガタガタ・・・・・ッ!!

(やっぱり来たか....!! shock

 

 

幸い、揺れは大きくても短かったので、急いで靴下を履いて眼鏡を付けて、携帯とテレビの地震情報をチェックしていると・・

1テンポ遅れて飛び起きたグクが・・

「ワゥワゥワゥワゥ~ッ!!!」

グクさん、遅いよ.... (-_-;)sweat02

 

その直後に、もっと大きな本震と余震が相次ぎ・・ この辺りでも 震度4~3位の大きな揺れを何度も感じ ました。。

 

 

 

 

最も恐ろしいのは・・ 津波の可能性 です。

幸い、今回は「津波の心配はありません」ということでしたので、(じゃぁまだ何とかなるかな)と、少しホッ・・とはしたのですが....。

 

我が家は、沼津市でも“危険”だと言われている「内浦地区の重須というエリア」にあります。

『津波ハザードマップ』 で見ると・・

120128map1web

自宅の海抜は5.9m・・ 津波到達時間は約10分、推定津波高は内浦地区でも最も高い10.4mで、更に川沿いにある ので、迷っている時間はありません。。

考えるだけで、ゾっ・・とします.....。shock

 

 

 

 

08時30分頃大瀬崎にいるスーさんと連絡が取れました。

早朝のゲストは車イスの方でしたので、心配だったのですが・・ 水中でも異変にパッと気付きすぐに浮上したそうです。。

 

 

ダイビング中もさることながら・・

妊娠9ヶ月目を迎えて大きくなったお腹に、自由のきかない身体.... 一人で、非常用袋とグク豆を抱えて、どこまで逃げれるのでしょうか。。

 

スーさんからのメールには、

「揺れが大きかったら迷わず逃げなよ!」

 

 

そんな親心を知ってか知らずか・・

120128gukmame1web_2

余震の間も、再びベッドの中で高イビキの馬鹿兄弟....。bomb

危機感ゼロですね。。(-_-;)

 

 

あーぁ、本気で引っ越し考えないとなぁ~・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火曜日)

「大寒」は、ウミウシの日?!

     

1月21日は、一年で最も寒い日とされる 「大寒」 の日。。

その暦通りに・・?!先週末は関東圏でも雪が降り積もり、大瀬崎では冷たい北風にシトシトと雨が降り続いていました。。rain

    

   

  

そんな中、「海に潜ろう!」っちゅう、勇気あるゲストのYORITAご夫妻&MASAさん&TOSHIさん&Dr.Iさん♪(笑) ありがとうございましたぁ!!\(^o^)/

う~ん、ダイバーの鏡 です。。eyeshine

  

   

でもでも、実は・・

水温はアップ↑して、なんと 18℃!!spa

  

ナカナカ下がらない水温にウミウシ不足の海中ですが・・ 南方系のウミウシが踏ん張り、海中を賑わしていますよっtaurusheart04

  

120122ryukyukasumi1web

リュウキュウカスミミノウミウシ 登場!!(^o^)/

>>ノリゴン、見たこと無いっす...。 砂中に潜るタイプなので夜の方が見つけやすいかも?!(ちなみにコノ子は日中に発見したそうです♪)

    

120222sagamiryugu1web

サガミリュウグウウミウシ1cm サイズ!!(^o^)/

>>大きめ個体は湾内でも登場中ですが、ミニミニサイズも愛らしいですね♪ 「大きくなれよぉ!!」by丸大ハ○バーグ(笑)

   

120221yorita1web_2

カメノコフシエラガイのチビ ちゃん!!(^o^)/

>>サイズは約7mmと極小...。大人になるとあまり見向きもされなくなっちゃうけど、小さい頃はこんなに可愛いンですね~ ガンバレ、天才子役!!(笑)

     

   

  

  

  

あぁ~・・

ウミ “牛” も楽しそうですねぇ......

  

アレ?

今年は “辰” じゃ無いンっすか?!

120122dri1web

オオウミウマ も奮闘中!!(^o^)/

>>でも君は再来年の“午年”でも活躍できそうだね♪ -25mからでも水面が余裕で見えちゃう透明度・・抜群のブルーです!!

  

  

  

  

耳寄りな話を聞きながら、悶々と過ごす日々...。

「大寒はシチューの日だよねheart01と、呪文のように繰り返すスーさんの言葉に・・

「今日はシチューだよ、早く帰ってきてねheart01なーんて、遅い新妻を演じてみたり・・

120121shichu1web

あぁ.... すっかり “主婦” しちゃってます....。coldsweats01

  

  

  

まぁ、でも、

こんな日々も、悪くないカナ。(笑)

120122kaname1web

WWピース!!scissorssmilescissors

外気は寒くとも、大瀬崎も海童も “アツイ” です!!(笑)

  

     

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

うり坊、捕獲?!(@_@;)

  

ノリゴンの自宅周辺の山々には、鹿が多く生息 しています。。

  

  

は、夜な夜な里に下りて来ては畑を荒らし・・ 猟銃会の「ズドーンッ」という鉄砲の鳴り響く音や、追い込む犬の吠え声に・・

鹿は、「キャー・・ッ」というカン高い女性の悲鳴のような鳴き声で、思わずゾっと身震いします。。shock

  

  

なので、周辺の畑には、そこかしこに 網や罠が仕掛けられている のですが....。

  

  

まさか、まさかの・・?!

120119guk02web

うり坊、捕獲?!( ̄□ ̄lll)!!

  

・・と、思ったら...。

どっかで見たことある顔と形・・sweat02

  

120119guk1web_2

2年間に亘ってのダイエットも実らず・・(-_-;) 無い知恵を絞った脱走劇も、“ミッション失敗” に終わったのでした。。

  

  

  

グクさん・・

間違えて撃たれないように気を付けてね。。coldsweats01

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火曜日)

雪やこんこ♪\(^o^)/

  

snow だぁ~!!\(^o^)/

      

昨日の天気予報で『沼津sunsnowとなっていて、「まさかね~」なーんて話をしていたのですが・・ 

今朝、外に出てビックリ!!coldsweats02

  

120117snow1web
  

自宅周辺の山々が真っ白!!happy02shine

    

  

     

今日は大瀬崎ツアーのスーさんとグク社長の出勤を見送り・・ 家事を済ませて、カメラ片手に外へ飛び出すと....

   

ハラハラ~・・

と、淡い粉雪 が降っています。。snow

     

海から数百メールのこの辺りでは、滅多に雪は降りません。。 なので、テンション↑↑ちゃいます。。(笑)

   

  

    

  

もちろん、福社長:豆太郎 も....

「犬は喜び♪ 庭、駆けまわ・・ 」

120117mame1web

・・らず。(-_-;)

お散歩も断固拒否して布団に潜伏中です....。bomb

  

  

  

  

  

例年に無い“雨ナシ月”で乾燥注意報が長く続き、寒さとは裏腹に“富士山も雪ナシ”状態が続いていましたが・・ 今週は久々の雨で「冬らしい冬」が戻ってきそうですね!

大瀬崎の水温も順調に下がり?15~16℃とブルッちゃいそうですが・・ 透視度は20m以上!!とクリアーな状態が続き、こちらも「冬らしい冬」が楽しめています♪

    

純透な海に凛とした静寂・・

ノリゴンは割りと好きです、心が洗われます。。happy01shine

  

    

大瀬崎に雪が積もることは滅多にありませんが・・ 大瀬崎へ続く海沿いの道には一日を通して陽が当たらない箇所があり、特に朝は凍結によるスリップの恐れ があります。

スピードを落とし、安全運転でお越しくださいね(*^_^*)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

富士宮伝説?!( ̄□ ̄;)!!

 

三連休も無事に過ぎ、ホッ・・と一息。。japaneseteaheart02

・・つきすぎてしまい、ブログの更新も滞ってしまいました...。

(スミマセン...。coldsweats01

 

 

 

 

昨日は久々に地元に帰郷しました!!fujirvcardash

ノリゴンの地元 といえば・・ B級グルメで一世を風靡した?「う宮ゃ~やきそば」の街、静岡県富士宮市 です♪

 

 

でも、富士宮は、ヤキソバだけじゃない・・

こんな スイーツ をご存知ですか??

 

その名も・・

「きんとんパイ」!!

 

120112kintonpai1

「きんとんパイ、知ってる?」

「あぁ、給食の?」

・・てな具合に、小・中学生にとっては“フルーツポンチ”と並ぶ給食人気メニューで、富士宮市民にはごくごく一般的で小さい頃から親しまれている惣菜?スイーツ?なのですが....。

 

 

 

コレが全国区じゃない!!coldsweats02

ということを、35歳にして初めて知り、軽くショック・・(笑)

   

 

その事実を井田ダイビングセンターのタケシくん&Ayaちゃん&ユースケくんと飲んでいた時に、同郷のユースケくんから知る こととなり・・

「なにそれ?」 という、スーさんの為に入手!!

>>タケシくん&Ayaちゃん&ユースケくん☆ 遂に食べたよ~♪(笑)

 

(あぁ、そうそう、これこれ...heart01 と、

懐かしい味に小さい頃を思い出しました。。happy01

 

 

 

 

 

その他にも、宮には 数々の伝説 があります....。

伝説① 「フジツボで足を切ると、そこからフジツボが生えてくる」

>>保健室にはリアルなポスターが貼ってあって、海に近付くのが怖かった。20歳すぎまで信じてた。

伝説② 「富士山がある方角が北」

>>誰がなんと言おうと、北。神奈川から見ても東京から見ても、北。これも信じて疑わなかった。

伝説③ 「明日の天気はソーセージおじさんが教えてくれる」

>>米久のCMなのですが、つい最近まで全国区だと思ってた。スーさんに超バカにされた。(-_-;)

 

 

 

 

小さい頃って、ホント純粋だったんだな~ って、懐かしく思うと同時に「プっ」と思わず笑っちゃいます。。

「二宮金次郎の像が、0時を過ぎると校庭を走っている」

とかね。(笑)

 

皆さんの地元にも“伝説”ありますか?bleah

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

大瀬崎で初潜り♪(*^^)v

  

Fujiweb   

1月も6日となると、皆様お仕事初めでしょうか....?

年末年始は里帰りや旅行でリフレッシュされた方、気持ち新たにヤル気↑↑の方、余韻に浸ってナカナカ現実に返れない方・・ 色々かと思います。。happy01

    

  

    

  

新年ムードも落ち着き平穏を取り戻した大瀬崎ですが・・ 海童では新年早々、嵐が吹き荒れ....。 

もとい、、bleah 元気一杯!! “やぎぢるの仲間たち” が遊びにいらしてくださいましたぁ\(^o^)/

120102ose1web

毎年、初潜りは川奈で迎えられているそうですが・・ 今年は富士山を見ながら!ということで、大瀬崎で初ダイブfuji です♪

出会いは昨年4月に行われた、ガイド会&WEB-LUE主催の震災チャリティイベント「Smile for all」 のスタッフ打ち上げの時ですが・・ 「川奈日和」の八木さん からご紹介頂き、元旦の夜から宴会に・・beershine もとい、ダイビングにいらしてくださいました(笑)

   

>>Kuniさん&Itokoさん&Ucchiさん☆ “シードラゴン”に勝るお魚には出会えましたか?(笑) 次回も楽しい“キワキワの夜”を・・じゃなくて、海を満喫しましょう♪有難うございました!!

>>川奈日和の八木さん☆ 濃い~メンバーをご紹介頂き有難うございました!!さすが、やぎぢる仕込み!!(笑)

  

  

  

  

朝は富士山を眺めながら、美味し~おせち料理を食べて・・

120102osechi1_2    お雑煮って地域や家庭によって様々かと思いますが・・ 元旦は“醤油ベースのすまし汁”でしたが、2日はノリゴンの大好きな“自家製味噌トロトロ里芋”バージョンで激ウマっ(>_<)♪        

「このまま横になって寝ちゃいたいね~」

アブナイ、アブナイ....。coldsweats01

  

  

   

こたつに突っ込んだ両足を奮い立たせ・・ お目当てのアノ子に会う為にゃ、イバラの道もナンノソノっ!!punchshine

120102kuni2web

紅白クマドリカエルアンコウ!!(^O^)/

めでたい色だにゃ~♪

  

120102kuni3web

イロカエルアンコウ!!(^O^)/

貫禄が増していますね~♪

  

120102kuni4web

黒クマドリカエルアンコウ!!(^O^)/

エスカぶんぶんまる~♪

  

“カエルン祭り”を堪能しちゃいましたheart01

  

  

  

  

  

1月に入っても高い水温を保ち(18℃前後)、透明度も12~15m以上と抜群!!shine

今週末の三連休は好天気に気温も12~13℃と高く、風も弱そうなのでダイビング日和に恵まれそうですねっ(^_-)-☆

  

Mameweb

“黒マメ福” が幸せを一杯!運んでくれます。。heart02

   

初潜りは大瀬崎で~!!\(^o^)/

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

2012年 謹賀新年!!\(^o^)/

  

  明けましておめでとうございます

             fujisun \(^o^)/ sunfuji

120101gantan1web   

  

    

いよいよスタートしました、2012年!!

今年は元旦は曇りとか雨とか・・初日の出は見れないとか・・そんな話でしたが。。

イヤイヤ、見事な富士山に恵まれましたfuji よ~♪

  

120101gantan2web

肝心の富士山の写真、忘れたっ(>_<)sweat01

宿のお部屋から臨む富士山は、大瀬崎の湾内一望の上に雄大に聳え立っています。。 絶景を眺めながら迎える 新年とおせち料理 は最高!!\(^o^)/  

箸を持つ手も止まります。。(笑)

  

  

  

  

今年は 風も弱く穏やかで温かな新年 ですね~happy01

湾内・先端は勿論、外海も問題なくエントリー出来て、透明度も全てのポイント12~15m以上と最高!!

    

ワイドで攻めたいトコロですが....。camerashine

120101gantan1web_2

スーさんが年末に、、

小指の爪サイズの 黒クマカエルン を発見flair

  

120101gantan2web_2

こちらもミニミニ・・ 

5mmサイズのイロカエルンshinesearch

  

120101gantan5web

ちっちゃsweat01

  

 

120101gantan3web

湾内のベニカエルンも青空バックにスマイル♪

  

120101gantan4web

フォッフォッフォッ~ ウミウシカクレエビ!!

   

   

  

ミニミニ お年玉dollar に気を取られていると・・

111231omisoka1web

カスザメ登場!!(^O^)/

やっぱ青い海はイイね~shineshine

    

  

  

  

海から上がると、お正月恒例の餅つき大会!!

120101gantan3web_2

杵の方がデカい細腕のoshima姉ぇさんがヨイショっ(笑)

ノリゴンもチャレンジしたかったのですが・・ 勢い余って産まれちゃいそうだったので、今年は自粛しました。。bleah

    

   

120101gantan4web_2

今年も “ドラゴンGuk が登場!!

  

120101mame1web

でも今年は “福まめダルマ” が大人気でしたぁ~heart04

 

 

 

 

  

今年もゲストの皆様と一緒に新年を大瀬崎で迎えられたことに、本当に嬉しく思います。。 年越しダイブにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!m(__)m

     

今年は“ハッチアウト”という大仕事を控え、期待と不安で一杯ですが・・ 家族としても海童としても、人間としても、一回り大きくなれそうな気がします。

てか、なるように気合い入れて頑張りマス!!smilescissors

   

   

皆様にとって、2012年が素敵な一年になりますように・・(*^_^*)

   本年も宜しくお願い致します

                shinem(__)mshine  

  

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »