« 大瀬崎で初潜り♪(*^^)v | トップページ | 雪やこんこ♪\(^o^)/ »

2012年1月13日 (金曜日)

富士宮伝説?!( ̄□ ̄;)!!

 

三連休も無事に過ぎ、ホッ・・と一息。。japaneseteaheart02

・・つきすぎてしまい、ブログの更新も滞ってしまいました...。

(スミマセン...。coldsweats01

 

 

 

 

昨日は久々に地元に帰郷しました!!fujirvcardash

ノリゴンの地元 といえば・・ B級グルメで一世を風靡した?「う宮ゃ~やきそば」の街、静岡県富士宮市 です♪

 

 

でも、富士宮は、ヤキソバだけじゃない・・

こんな スイーツ をご存知ですか??

 

その名も・・

「きんとんパイ」!!

 

120112kintonpai1

「きんとんパイ、知ってる?」

「あぁ、給食の?」

・・てな具合に、小・中学生にとっては“フルーツポンチ”と並ぶ給食人気メニューで、富士宮市民にはごくごく一般的で小さい頃から親しまれている惣菜?スイーツ?なのですが....。

 

 

 

コレが全国区じゃない!!coldsweats02

ということを、35歳にして初めて知り、軽くショック・・(笑)

   

 

その事実を井田ダイビングセンターのタケシくん&Ayaちゃん&ユースケくんと飲んでいた時に、同郷のユースケくんから知る こととなり・・

「なにそれ?」 という、スーさんの為に入手!!

>>タケシくん&Ayaちゃん&ユースケくん☆ 遂に食べたよ~♪(笑)

 

(あぁ、そうそう、これこれ...heart01 と、

懐かしい味に小さい頃を思い出しました。。happy01

 

 

 

 

 

その他にも、宮には 数々の伝説 があります....。

伝説① 「フジツボで足を切ると、そこからフジツボが生えてくる」

>>保健室にはリアルなポスターが貼ってあって、海に近付くのが怖かった。20歳すぎまで信じてた。

伝説② 「富士山がある方角が北」

>>誰がなんと言おうと、北。神奈川から見ても東京から見ても、北。これも信じて疑わなかった。

伝説③ 「明日の天気はソーセージおじさんが教えてくれる」

>>米久のCMなのですが、つい最近まで全国区だと思ってた。スーさんに超バカにされた。(-_-;)

 

 

 

 

小さい頃って、ホント純粋だったんだな~ って、懐かしく思うと同時に「プっ」と思わず笑っちゃいます。。

「二宮金次郎の像が、0時を過ぎると校庭を走っている」

とかね。(笑)

 

皆さんの地元にも“伝説”ありますか?bleah

 

 

 

|

« 大瀬崎で初潜り♪(*^^)v | トップページ | 雪やこんこ♪\(^o^)/ »

コメント

スーさんキントンデビューおめでとうございます!笑

お弁当って言ったら?!っとユウスケに質問。
(もちろんオリジン弁当と返答されると思ってた)

そしたら
「どんどん?」っとユウちゃんに言われて
意味が分かりませんでした!笑

投稿: aya | 2012年1月13日 (金曜日) 21:48

ayaちゃん☆
ワハハ~!! 超ウケる!!(笑)
お弁当・・と言ったら、「どんどん?」でしょう!!smile
これは富士宮市民だけでなく、静岡県民みんな合言葉なハズ!!

tvnote「美味し~さ、どんどん♪ お弁当~どんどん♪」

投稿: のりごん@海童 | 2012年1月13日 (金曜日) 22:36

でんせつぅ..?じゃないかも知れないけれど..、おいらが、小さな頃、お寿司は、回っていなくて、お寿司屋さんでしか食べられなかったんだよね。だからね、お寿司屋さんで食事するのは、鰻屋さんのうな重+肝吸+肝焼き+白焼き、レストランでの、ナイフやフォーク、スプーンなんかが何本もならんでいるコース料理、テーブルが回る中華コースetc..と同じくらいの贅沢だったなぁ。でもね、なぜかマグロやイカなんかの、生もの表面には煮きり醬油(煮穴子のタレのお醤油のきつい感じのタレ)がハケで塗ってあったんだ。魚屋さんのマグロのお刺身には、塗ってなかったので、高級なお寿司には、それが塗ってあるんだと、30歳位まで信じていたけれど、違っていたんだよね。新鮮なお刺身じゃぁなかったので、色を誤魔化す為に塗ってあったんだって(^_-)。海から遠い所の子供の頃は「富士山がある方角が南」と信じて疑わななったなぁ(笑)。そう言えば、「かつ丼」も、丼ぶりのご飯の上にキャベツとカラッと揚がってカツと、なぜかポテトサラダが乗っているのが「かつ丼」だと信じていたセブンティーンのオイラが茅ヶ崎で食べた「かつ丼」にビックリ(*_*)。ご飯の上に玉ねぎと一緒に卵でとじてある「カツ煮」がのってるじゃん!これが全国的な「かつ丼」だったんだなぁと初めて解ったんだよね。いままで「かつ丼」て、信じていたのは、「ソースかつ丼」なのかなぁ...。

投稿: 桃の国のXXダイバー | 2012年1月13日 (金曜日) 23:23

桃の国さん☆
ありますよね、そういうの...(笑)
地域性ですよね!
桃の国さんは山梨だから、富士宮市の真逆で「富士山は南」なんだ(笑)

子供の頃はチャリで動ける範囲が“世界の全て”でした。。
今思うと狭いけど、広かったんだよな~
世の中には不思議なことも知らないことも一杯!!
まだまだ遊び足りないですねっbleah

投稿: ノリゴン@海童 | 2012年1月14日 (土曜日) 12:34

こんちはー。
横須賀ではブルマのことを「Pパン」って言ってたよ。「PTA推奨パンツ」ということらしいけど、全国だと思ってたけど違うらしいね。
ちなみにお隣の三浦では「ヘランカ」って呼んでいて、高校生になって横須賀地域に出てきた三浦女子がPパンのことをヘランカって言うと馬鹿にしてたけど、大差なかったんだねぇ…

投稿: あざらし | 2012年1月18日 (水曜日) 10:50

伝説というか・・・

①チンアナゴを引っ張ると地球の反対側にもいて、向こう側のチンアナゴがひっこむとか・・・

②ウミウシは誰とでも交接するから、種類が限りなく増えるから名前を覚えるのは辞めたほうがいい...


③YGは「幼魚」の略・・


すべてどっかのダイマスやイントラが真剣におしえてくれたので、信じてました・・・

投稿: Julia | 2012年1月18日 (水曜日) 12:52

あざらしさん☆
「ブルマ=Pパン=PTA推奨パンツ」なんですね~?!coldsweats02
“Pパン”沼津で流行らしたいけど、もう“ブルマ”も「昭和の遺物」ですよね(笑)
「ヘランカ」のルーツは何だろう??
探したらもっとっもっと面白い“伝説”が一杯出てきそうですねsmile

投稿: のりごん@海童 | 2012年1月20日 (金曜日) 12:28

Juliaさん☆
ワハハ~(笑)
うっかり信じちゃいますよねbleah

与那国島にもこんな伝説が・・
「与那国島の海底遺跡は“ゴマモンガラ”が造ったらしい」
これも現地ガイドの方の情報です(笑)

投稿: のりごん@海童 | 2012年1月20日 (金曜日) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53725633

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮伝説?!( ̄□ ̄;)!!:

« 大瀬崎で初潜り♪(*^^)v | トップページ | 雪やこんこ♪\(^o^)/ »