« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水曜日)

大雪注意報!!(>_<)

  

今朝、縁側の窓を開けてビックリ!!coldsweats02

が......

120229snow1web

積もって います....!!snow

関東圏に比べれば大した積雪ではありませんが、滅多に降ることの無い沼津の海沿いでは大ニュース!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/

  

  

   

  

今日は リクエストの『黄金崎ツアー』の海童 ですが....。

東名:大井松田-沼津間では事故や積雪の影響で通行止となり、関東方面から来られるゲスト様はキャンセル・・

地元のゲスト様は現地集合で前のりしているので、スーさんも車を四駆のフォードに乗り換え、海沿いを南下することにしました。。

  

「無事に着いたよ」と聞いて、ホ・・ッと一安心....。

黄金崎ビーチでの様子はまたご報告いたします~!!goodshine

(とにかく無事に帰ってきてくれぇ~)

  

  

  

  

そんな中、2/26(日)ゲストのTAKAYAMAさんから、「大瀬崎でのマクロショット」が届きました!!camerashine

>>TAKAYAMAさん☆ありがとうございます!!

  

まずは、リクエストの・・

120226takayama3web

ぷちカエルアンコウ!!(^O^)/

親指爪サイズ♪ まだBABYなのに体毛スゴイっす....。(笑)

   

120226takayama1web

サガミリュウグウウミウシのBaby!!(^O^)/

4~5mm位の極小ミニミニサイズで愛らしい♪ 発色が爽やかでイイですね、まだ穢れてない感じで。(笑)

  

120226takayama2web

オオウミウマ?のBaby!!(^O^)/

まだ4~5cmサイズの可愛いお年頃♪ お目当てのイバラタツは不在でしたが・・期待のNEWフェイスです!!

  

  

  

  

海の中も “Babyブーム” ですね~(笑

海童のゲストの皆様も出産ラッシュ♪今年~来年は海童の店内にもチビッ子がコロコロと行き交い、賑やかになりそうですchickheart04

  

こちらは朝のうちに雪から雨に変わり・・その雨も止みそうな明るさが空に見えてきましたが.... 関東圏では、まだまだ降り続きそうな予報ですね。。snow

歩行や運転に十分ご注意くださいね!!m(__)m

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

砂地の小さな春のアイドル♪

   

今週末は生憎のお天気....。rain

雨が降ったり止んだり、風が吹いたり止まったり・・ 季節の変わり目は“女心”のようですね。。(笑)

  

  

そんな“彼女”も笑顔にしちゃう?!

湾内では30~40cmサイズのアンコウが登場!!shine

  

・・なーんて噂を聞きつけ、意気揚々と現場に向かったスーさんチームでしたが....。 うーん、「兵どもが夢の跡」だったそうな。。coldsweats01

 

   

  

でもでも!!

タダぢゃぁ、転びませんっっ smilescissors

  

その道中で・・

120225mezirodako1web

メジロダコget!! です~\(^o^)/

上は「イタヤガイ」で、下は「サツマアカガイ」・・ 異ブランドを同系色で着こなしてみました♪ ・・みたいな?(笑)

  

  

春の気配と共に・・

砂地には小さなアイドルが続々と登場中♪

120213kaeru1web

THE☆ぷちカエルアンコウ です!!\(^o^)/

小指の爪サイズから親指の爪サイズまで・・目を凝らして探してみてください。 ・・愛らしさに「ドキュン」ですぅ。。lovely

  

  

120225hirenagakasago1web

ぷちヒレナガカサゴ です!!\(^o^)/

クリクリお目目に大きな胸ビレ・・パッと見は地味ですが可愛いカサゴです♪ 春限定で個体数も少ないのでチャンスですよっwink

>>HMSのシュウくん☆ありがとうございました~!!

  

  

120212umiteng1web

ウミテング です!!\(^o^)/

ゼンマイ仕掛けのブリキのおもちゃ・・みたいな動きで、安全停止中に遊んでくれます♪

  

   

  

  

外は雨でも、海中は晴れっ♪

透明度8~15mと変わらずのブルー と、15~16℃の温かな水温 を保ち・・ 小さなアイドルたちが笑顔を運んで くれます。。

海は 元気の源 です!!happy01shine

    

 

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月曜日)

大瀬崎、ダイビング日和....♪

   

今日も青空が広がり、穏やかな良い天気。。sun

平和で暖かな、ダイビング日和 が続いています。。happy01heart02

120218neko1web

  

  

大瀬崎の海中 も、透明度12~15mとブルーをキープ し・・shine 数日前から 水温がググッと上がり15~16℃ と例年に比べ2~3℃高い!!spa

   

  

そんな水温の影響もあってか?!

通年ですと春先に見られる ボラの大群 が・・!!

どどどっどどっどどっどおどどど~っっ!!

fishfishfishfishfishfishfishdashdash

fishfishfishfishfishfishfishdashdash

>>動画でお楽しみください。。movieshine

 

ボラも壁のような大群だと迫力があり、思わず道を開けて「どうぞ」と譲っちゃいますね(笑)

  

  

  

マクロも充実の湾内では・・

NEWフェイスの イバラタツ が登場!!(^O^)/

120219ibara1web

まだ 5cmサイズと小柄 で愛らしいっ lovely

バックのブルーに鮮やかな黄色のボディが映え、モデルとしても活躍してくれそうな大型新辰です!!(笑)

 

  

 

さすがは、辰年....!!

ロングヒット中の オオウミウマは2個体♪

その直線上には・・

120219sangotatu1web

サンゴタツ も活躍中!!(^O^)/

スーさんも“イクメン”やる気満々です。。(笑)

   

  

    

ワイドもマクロも楽しい、大瀬崎!!

ダイビングだけでなく・・ 早咲きの桜や梅が目にも楽しく、もう春のような陽気で過ごしやすいです。。cherryblossomshine

  

の~んびり.....

心に栄養を、与えてあげませんか?happy01

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水曜日)

珍生物☆続々登場中!!

  

先週の、とある日....。sun

  

スー: 「あ、そういえば・・ 変なカニがいたよ。」

いつもの如く、無感情な表情で淡々と業務報告をするスーさん。。

  

(どれどれ...)と、期待半分で写真を覗き込むと・・

ノリゴン: 「んんっ?!見たこと無いっっ!!」

  

120211bekkokanidamashi1web

ソメンヤドカリ にピタリとおんぶする、“カニのような謎の生物XX” ・・!!( ̄□ ̄;)?!

  

    

甲長は5mm程で、全体でも1cm弱。。

その小さな生物をアップで見ると....searchshine

120211bekkokanidamashi3web

ツルリとしたボディとは対照的に、手足は毛深くモジャモジャ・・ “カニ”というよりも“カニダマシ”といった「異尾類」の仲間な感じですね~

  

名前を調べようにも、図鑑にもWEBにも何処にも掲載されておらず・・ 「串本でも同じ個体が撮られている!」という情報を聞き、早速、南紀シーマンズクラブの上田クンに連絡。mobilephonenote

それでも、“謎のカニXX”と正体不明のまま だったのですが....。

>>上田クン☆有難うございます~!!m(__)m

  

  

「海の甲殻類」 といえば、峯水亮カメラマン!!

写真を添付してメールをお送りすると・・

120211bekkokanidamashi2web

ベッコウカニダマシ!! と判明!!coldsweats02

峯水氏:「生態写真は凄く貴重ですよ!!」とご返答を頂きました♪

>>峯水さん☆有難うございます!!m(__)m

  

  

  

  

思わぬ収穫に珍しくウキウキのスーさん・・

(でも傍目には分かりずらい)

  

ノリゴン: 「ねぇ、もう “隠れキャラ” いない?」

スー: 「あ、そういえば・・ “ゼブラソウシ” 見たよ。」

(そうゆうの、もっとテンション↑て早く言ってくれるかなぁ!!)

  

120210zebra1web

ラソウシ登場中!! です!!happy02heart04

>>シーキングの赤堀さん☆有難うございます!!m(__)m

  

  

しかも・・

シーキングの赤堀氏に頂いた情報を元に、ゼブラソウシを探しに行った先で....

120210zebra2web

巨大ソウシカエルアンコウも発見!!flair

なんとも “デカイおまけ” ですな~(笑)

  

  

  

  

ノリゴン: 「もうナイよね、無いよね?!」

 

アドバンス講習を終えてお店に戻ってきた、ゲストのSご夫妻のログブックをチラリと覗くと・・ 見た生物の所に “ミズウオ” の文字が....。( ̄□ ̄;)?!

スーさんのカメラを取り上げてチェックすると?!

120212mizuuo1web

深海魚ミズウオ!! です!!coldsweats02

  

  

  

その他にも・・

アンコウやマンボウも出現し、珍生物が続々と登場中!!

    

大瀬崎の奥深さも凄いけど・・

スーさんの引き出しも、四次元です。。(-_-;)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金曜日)

ヨコシマエビ、エビ~\(^o^)\

  

とある日。。sun

    

スー: 「新しいコンデジ買おうかなぁ...」

ノリゴン: 「 ・・・。」

  

スー: 「自分で買うからさぁ...」

ノリゴン: 「そうだね、イイんじゃないかなheart01

  

  

  

新しいオモチャを手に入れて、ルンルン♪のスーさん・・

120210s1001web

今日は記念すべき、浸水・・ もとい。

進水式shine です!!

  

  

 

ノリゴン: 「一発目はナニ撮るのー?」

   

  

  

まずはデジカメが届き・・ その後にハウジングが届き・・ 箱から出しては並べて写真を撮り、細かい埃やグクの毛をフーフーしながらメガネ拭きで磨く可愛がりよう....。(-_-;)

「経費で買おうか?」と、のどち○こまで出掛かった言葉をゴキュンと飲み込み・・ 

(うん、自分で買うことが大事だな!)

  

  

  

ノリゴン: 「あ、領収書は無いん?」

スー: 「え、おこずかいで買ったんだから・・」  

  

  

  

  

そんな “邪” なノリゴンのハートを見透かしてか・・?!bleah 

NEWカメラの一発目camerathunder は・・

120210yokoshimaebi1web

!!(^o^)/

“横縞” 違いですが....。(笑)

    

動画もお楽しみください。。movieshine

息の合った、夫婦ダンスでフリフリ~♪

  

  

  

  

「モノを大事に扱って!」と、耳タコになるほど言われていたスーさんも、今回こそ大事に大事に愛用するんじゃないかな。smile

  

ねぇ、ところで・・

もちろん、ノリゴンも使ってイイ んだよねheart01

スーさん!!

    

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

春よ、来い~♪

  

最強寒波は遠ざかり、冬型も少しずつ緩み始めてきました。。

  

  

・・が。

数日前には この辺りでも水道が凍結してしまい断水状態 に....。 

伊豆長岡方面から三津の海沿いに抜ける “三津坂トンネル”付近でも夜~午前中にかけて凍結する時があります ので、運転には十分ご注意ください。。(>_<)

  

  

・・と、同時に....。

海童の2月のスケジュール表も、真綿の雪のように真っ白・・ う~ん、こちらも凍結しています。。coldsweats01

  

  

  

そんな時に・ですが、、

ノリゴンは3月の出産に備え、「順天堂大学病院」が開催する“カンガルー教室”に参加 してきました!!....chicknote

120204kangaru1web_2

第1期~2期では妊娠中の過ごし方や母乳・沐浴の仕方 を教わりましたが、今回で最後となる 第3期では出産~育児について 教えて頂きました♪

さすがに実感が沸いてきましたね~(笑)

  

  

  

  

不安に押し潰されそうになった時もありましたが・・ 皆さまから頂いたアドバイスや優しい言葉、こういった教室に参加することで心の準備も整い、今は楽しみの方が大きくなってきました。。  

多くの人たちに支えられ、お腹の赤ちゃんもスクスクと順調 に育ってきています。。heart02 手で掴んだ大ウナギのように暴れまわって痛いぐらいです(笑)

  

  

立春が過ぎ、早咲きの桜や桃が咲き始めました。。cherryblossomshine

暖かな春が待ち遠しいです。。(*^_^*)

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水曜日)

親父ギャグ寒波?!(@_@;)

  

ここ一週間・・ 北日本~西日本の日本海側を中心に、 “最強寒波” が唸り声を上げながら各地を襲っています。。snow   

  

  

  

西伊豆は、と言いますと....。

冬型の気圧配置が強まり、風は強く冷たいけれど晴天に恵まれ、最高気温は11℃と過ごしやすい一日でした。。sun

  

  

「外海は風・ウネリでクローズだろうなぁ~・・」

なんて、大瀬崎を思いながら、グク豆と散歩していると....??

  

  

  

晴天にウッカリ、

車のボンネットに干してあった座布団が、、

自宅前の川に、、、

  

120201zabuton1web

『ふとんがフットンだ!!』

  

うーん、座布団一枚っ!!

チャンチャラチャラらら~ ちゃんちゃん♪

  

   

  

“最強寒波” は、我が家にも襲来したようです。。coldsweats01

(おあとがよろしいようで・・)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »