« ヨコシマエビ、エビ~\(^o^)\ | トップページ | 大瀬崎、ダイビング日和....♪ »

2012年2月15日 (水曜日)

珍生物☆続々登場中!!

  

先週の、とある日....。sun

  

スー: 「あ、そういえば・・ 変なカニがいたよ。」

いつもの如く、無感情な表情で淡々と業務報告をするスーさん。。

  

(どれどれ...)と、期待半分で写真を覗き込むと・・

ノリゴン: 「んんっ?!見たこと無いっっ!!」

  

120211bekkokanidamashi1web

ソメンヤドカリ にピタリとおんぶする、“カニのような謎の生物XX” ・・!!( ̄□ ̄;)?!

  

    

甲長は5mm程で、全体でも1cm弱。。

その小さな生物をアップで見ると....searchshine

120211bekkokanidamashi3web

ツルリとしたボディとは対照的に、手足は毛深くモジャモジャ・・ “カニ”というよりも“カニダマシ”といった「異尾類」の仲間な感じですね~

  

名前を調べようにも、図鑑にもWEBにも何処にも掲載されておらず・・ 「串本でも同じ個体が撮られている!」という情報を聞き、早速、南紀シーマンズクラブの上田クンに連絡。mobilephonenote

それでも、“謎のカニXX”と正体不明のまま だったのですが....。

>>上田クン☆有難うございます~!!m(__)m

  

  

「海の甲殻類」 といえば、峯水亮カメラマン!!

写真を添付してメールをお送りすると・・

120211bekkokanidamashi2web

ベッコウカニダマシ!! と判明!!coldsweats02

峯水氏:「生態写真は凄く貴重ですよ!!」とご返答を頂きました♪

>>峯水さん☆有難うございます!!m(__)m

  

  

  

  

思わぬ収穫に珍しくウキウキのスーさん・・

(でも傍目には分かりずらい)

  

ノリゴン: 「ねぇ、もう “隠れキャラ” いない?」

スー: 「あ、そういえば・・ “ゼブラソウシ” 見たよ。」

(そうゆうの、もっとテンション↑て早く言ってくれるかなぁ!!)

  

120210zebra1web

ラソウシ登場中!! です!!happy02heart04

>>シーキングの赤堀さん☆有難うございます!!m(__)m

  

  

しかも・・

シーキングの赤堀氏に頂いた情報を元に、ゼブラソウシを探しに行った先で....

120210zebra2web

巨大ソウシカエルアンコウも発見!!flair

なんとも “デカイおまけ” ですな~(笑)

  

  

  

  

ノリゴン: 「もうナイよね、無いよね?!」

 

アドバンス講習を終えてお店に戻ってきた、ゲストのSご夫妻のログブックをチラリと覗くと・・ 見た生物の所に “ミズウオ” の文字が....。( ̄□ ̄;)?!

スーさんのカメラを取り上げてチェックすると?!

120212mizuuo1web

深海魚ミズウオ!! です!!coldsweats02

  

  

  

その他にも・・

アンコウやマンボウも出現し、珍生物が続々と登場中!!

    

大瀬崎の奥深さも凄いけど・・

スーさんの引き出しも、四次元です。。(-_-;)

  

|

« ヨコシマエビ、エビ~\(^o^)\ | トップページ | 大瀬崎、ダイビング日和....♪ »

コメント

ぜひ、スーさんの四次元ポケットを堪能させて下さいlovely

投稿: よりた | 2012年2月16日 (木曜日) 13:17

よりたさん☆
スーさん、秘密が多いです(笑)
四次元ポケット引っくり返して、スミからスミまで楽しんじゃってくださいbleah
明日お待ちしてまーす!!\(^o^)/

投稿: ノリゴン@海童 | 2012年2月17日 (金曜日) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/53988946

この記事へのトラックバック一覧です: 珍生物☆続々登場中!!:

« ヨコシマエビ、エビ~\(^o^)\ | トップページ | 大瀬崎、ダイビング日和....♪ »