« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金曜日)

スーパークールビズ?!

 

今日は 真夏日のような暑さ ですね~ happy01sweat01

梅雨の晴れ間は主婦には貴重で(笑)、朝から布団干しやお掃除に洗濯3回戦と、お日様フル活用しています。。t-shirtsun

 

 

 

暑さが苦手な グク社長 も・・

今年の夏 は、スーパークールビズ!!penguinshine

120629guk1web
「ライオンカット」 に、してみました~(笑)

 

120629guk4web

巻しっぽもライオン丸~♪

 

 

 

120629guk3web
豆もカットする??hairsalon

 

120629guk2web


 

 

7月1日、海開き!!

梅雨明けが待ち遠しいです。。happy01shine

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火曜日)

海との出逢い・七夕ダイビングチャレンジWEEK!!

 

台風後、梅雨の晴れ間に恵まれた、先週末....。sun

一時は2~3mまで落ちてしまった 透明度も7~10mまで回復 し、まずまずのブルーの海を楽しめましたよ~\(^o^)/

 

 

 

そんな中、体験ダイビングに初挑戦shine Sさん&芝さん♪

120623taiken3web


あ、芝さんは体験ダイビング、なんと12回目・・!!

「体験ダイビング・プロフェッショナル・ダイバー」です。。(笑)

  

120623taiken4web


ドキドキ....♪  ワクワク.....♪

 

120623taiken1web

楽しんで頂けたかな??happy01

この日は、スー@海童インストラクターの引率にダイブマスター講習中のOTSUアシスタント、付き添いダイビングのMASAさんがカメラマンで・・ フル・サポートでした!!(笑)

>>ご紹介くださったMASAさん☆有難うございました~!!

 

 

 

 

ファンダイブのノリゴンチームは、湾内と先端へ....。fishshine

先端へのエントリーは約1年ぶりのノリゴン・・ スーさんにお魚情報を訪ねると??

スー: 「去年と同じクマノミが去年と同じ場所で産卵してるよ!」

ノリゴン: 「その“去年のクマノミ・去年の場所”が分からないんですけど・・ 去年はノリゴンも産卵中でしたので....。(-_-;)」

 

110904kumanomiweb1

なんか親近感わく~(笑)

クマノミ母さん、ガンバレっ!!happy01

   

 

二本目からファンダイブに合流のMASAさんリクエストは・・

ナガハナダイ!!

120623nagahana2web_3

婚姻色shine が美しすぎます~!!happy02shine

ナガハナダイの生息域は、35m~40m以上・・ 「深いので透明度や潮流によっては行けません」と説明させて頂いた上で向かったのですが....。

今回は -30mで観察する ことができました!!

 

 

 

その妖艶な美しさに見惚れていると・・

『ノリちゃ~んっ(ゴボゴボッ)、ノリちゃ~ん!!(ゴボゴボッ)』

ん? ドコから声が?

 

声の主は、HMSのシュウ店長!!

「やぁやぁ、こんな深度で奇遇だね~♪」

なんて呑気に挨拶していると、そんな空気じゃないシュウ店長の当てたライトの先には・・??

120623shiroobi1web

シロオビハナダイ!! !!(゚ロ゚屮)屮

 

本来は50m~60mに生息するシロオビハナダイ・・ 昨年、このハナダイが浅場で見られると話題になりましたが、抱卵中だったノリゴンは指を咥えて写真を眺める日々.....。

どうやら同じ個体らしく、水深は驚きの28m~34m!! 

 

ノリゴンの脳内スイッチ、ONモード!!on

アドレナリンがうっかり鼻の穴から出てしまいそうでした。。(笑)

>>HMSのシュウ君☆ありがとう~!!\(^o^)/

 

 

 

 

翌日の日曜日には、フタイロハナゴイもGET!!goodshine

111103futairoweb

この時期に?!・・と思ったら、どうやら 越冬した個体 らしく、写真よりも少し色は薄めですが・・(写真は昨年に撮影したものです) 

アカオビハナダイやキンギョハナダイの群れに混ざって、元気よく泳いでいましたよ~!!wink

 

 

 

 

今週末から 「海との出逢い・七夕ダイビングチャレンジWEEK」 が伊豆の各ポイントで始まります♪

昨日の作業で、台風で歩道に打ち上げられた外海のゴロタ石も撤去され・・ 

湾内の水中には「七夕の笹」が設置されましたぁ!!\(^o^)/

120625sasaweb1

「今年も素敵な出会いがありますように」

そんな願いを込めて、短冊を飾りに行きませんか?happy01

このイベントは7月7日まで行われています♪ 

体験ダイビングでも楽しめる水深になっていますので、ぜひ皆さまご参加くださいね~\(^o^)/

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

マダラハナダイ!!(☆o☆)

 

6月10日(土)の早朝....sun

kameo&kamekoご夫妻リクエストの マダラハナダイ に、腕をまくったスーさんチームが行ってきました~!!\(^o^)/

>>ゲストの皆さま、ありがとうございました!!m(__)m

 

120609madara1web

話題のマダラハナダイ!!(☆o☆)

ピントもヒレの開き具合もバッチリ☆ですね~!!camerashine

 

さすが人気個体だけあって、早朝にも関わらず大勢のダイバーに囲まれていたそうな....。(^_^;)

それもそのはず・・!!

「マダラハナダイ」 は、本来は水深-50mオーバーに生息する深場のハナダイ・・ ファンダイブではナカナカお目に掛かれない “高嶺の花” なのです(>_<)

その “高嶺のハナダイ” が、外海:柵下の水深-38mで観察することができる・・!! ということで、早朝から行列ができるのも頷けるのですが....。

 

・・とは言っても、-38mは深いっっ!!shock

柵下は急激な流れが生じることも多く、コンディションやエントリーレベルによっては、リクエストにお応えできない場合もございますのでご了承ください。。m(__)m

リハビリ中のノリゴンにとっても、“高嶺の花ダイ” だなぁ~sweat01

(綺麗な写真で我慢しよっ、笑)

 

>>「大瀬崎ハナダイ」美の競演!!

こちらも要チェック!!(^_-)-☆

 

 

 

マダラハナダイに酔いしれた後は・・

120604senaki1web
セナキルリスズメダイで安全停止(*^^)v

マダラハナダイに霞んでしまっていますが・・ こちらも 大瀬崎では珍しい季節来遊漁 です♪ コバルトブルーのボディにレモンイエローのラインが鮮やか~shine

 

 

 

 

話題はそれだけではありませんっ smilescissors

湾内のアイドル・・ ミジンベニハゼのハッチアウト!!

120609mizinhacchi1web

小さな小さな、メダカみたいなチビちゃん達・・ 見えますか?

夏頃には1cm弱ぐらいに大きくなり、フジツボやシッタカなどの貝殻に住む姿が多く見られるようになってきます♪

楽しみですねっhappy01

 

 

 

湾内の砂地では、大小様々なカエルアンコウ が見られ・・ 

・・て?! ( ̄□ ̄lll)!!

120609esokaeru1web_2

オキエソがカエルンを・・ バクッ!!impact

絶体絶命の危機と思われましたが・・ この後、スーさんたちの懸命なレスキューにより、カエルンは一命を取り留めました。。

(でも写真を撮った後に、笑)

 

 

 

 

話題の尽きない、大瀬崎!!shine

初大瀬&初海童参戦のkameo&kamekoご夫妻 も、タップリ堪能して頂けたかな?wink この日の様子はkameko奥さまのブログでも紹介されていますので、ぜひ覗いてみてくださいねhappy01

>> 「KAMEKOのダイビング日記」 

 

 

次回はどんな出会いが訪れるか.....♪ 

楽しみも尽きない、大瀬崎 です。。smilescissorsshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

OSEダイバーズデイ♪(^O^)/

 

今年も盛り上がりました♪

FRESH OSE ダイバーズデイ!!\(^o^)/ 

120603fresh_oseweb


  

6月2日(土)のゲストは・・ KUNIOさん&YONEMIさんご夫妻&IMAIZUMIさん&FUKAさん&梅さん&MAKOTOさん♪

6月3日(日)のゲストは・・ IMAIZUMIさん&FUKAさん&MATSUさん&SAKAKIさん&SHINさん&OTAKEさん&UNOちゃん♪

二日間でアドバンス講習 の、YAMA@栃木の刺客さん♪

     皆さま、ありがとうございました!!

            shinem(__)mshine

 

 

 

 

今年で第26回目となる「ダイバーズ・デイ」は・・ いつも楽しませてもらっている海に、海底・海岸清掃をして感謝の気持ちを伝えよう!という、年に一回のイベントであります。。

 

海童も日頃の 感謝の気持ちを10倍以上 込めて.... heart01

2012diversday1web
“高さ” じゃ、負けないゾ~!!(笑)

 

 

会場に積み上げられた、ゴミの山・・

120603diversday3web

海岸も水中も、とってもクリーンになりました~!!happy01shine

 

 

 

午後からは、フォトコンの表彰式やビンゴ大会・・ ゴミ-1GPや大瀬イメージガールの発表など・・ イベントが目白押しです♪

120603diversday2web_3
盛り上がってますね~!!up

 

 

120603diversday4web_3

スーさんがグク社長を武器に、ミス大瀬崎をナンパ?!(笑)

美女と野獣 です....。coldsweats01

 

 

 

 

ビンゴ大会も総ハズレで残念な結果でしたが・・sweat01

YONEMIさんが600本記念crownshine MAKOTOさんが50本記念crownshine を迎えましたぁ!!\(^o^)/

12060250600dive1web_3

おめでとうございます~!!

(*^^)winewine(^^♪

 

 

さらに、さらに・・!!

YAMA@栃木の刺客さんが、アドバンスを取得!!crownshine

120603aow1web

おめでとうございます~!!

(*^^)beerbeer(^O^)/

 

 

 

 

 

今月から、ノリゴンも現場復帰 しました!!smilescissors

約10ヶ月ぶりのダイビング・・ 段取り悪いわ、足はツルわ、9kg体重が戻らずドライスーツはピタピタでウェットスーツみたいになってるし....。(-_-;)

まだまだ、以前のようには動けないけどsweat01

 

でも、、 やっぱ、、

ダイビング、楽しい――――――ッ!!happy02shine

 

海と風と太陽と・・ みんなの笑顔に、テンションアップup

デカい声が更にデカくなってたかも?!(笑)

 

水を得たカッパ・・

ママになっても潜りまくりまっす!!smilescissors

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »