« マダラハナダイ!!(☆o☆) | トップページ | スーパークールビズ?! »

2012年6月26日 (火曜日)

海との出逢い・七夕ダイビングチャレンジWEEK!!

 

台風後、梅雨の晴れ間に恵まれた、先週末....。sun

一時は2~3mまで落ちてしまった 透明度も7~10mまで回復 し、まずまずのブルーの海を楽しめましたよ~\(^o^)/

 

 

 

そんな中、体験ダイビングに初挑戦shine Sさん&芝さん♪

120623taiken3web


あ、芝さんは体験ダイビング、なんと12回目・・!!

「体験ダイビング・プロフェッショナル・ダイバー」です。。(笑)

  

120623taiken4web


ドキドキ....♪  ワクワク.....♪

 

120623taiken1web

楽しんで頂けたかな??happy01

この日は、スー@海童インストラクターの引率にダイブマスター講習中のOTSUアシスタント、付き添いダイビングのMASAさんがカメラマンで・・ フル・サポートでした!!(笑)

>>ご紹介くださったMASAさん☆有難うございました~!!

 

 

 

 

ファンダイブのノリゴンチームは、湾内と先端へ....。fishshine

先端へのエントリーは約1年ぶりのノリゴン・・ スーさんにお魚情報を訪ねると??

スー: 「去年と同じクマノミが去年と同じ場所で産卵してるよ!」

ノリゴン: 「その“去年のクマノミ・去年の場所”が分からないんですけど・・ 去年はノリゴンも産卵中でしたので....。(-_-;)」

 

110904kumanomiweb1

なんか親近感わく~(笑)

クマノミ母さん、ガンバレっ!!happy01

   

 

二本目からファンダイブに合流のMASAさんリクエストは・・

ナガハナダイ!!

120623nagahana2web_3

婚姻色shine が美しすぎます~!!happy02shine

ナガハナダイの生息域は、35m~40m以上・・ 「深いので透明度や潮流によっては行けません」と説明させて頂いた上で向かったのですが....。

今回は -30mで観察する ことができました!!

 

 

 

その妖艶な美しさに見惚れていると・・

『ノリちゃ~んっ(ゴボゴボッ)、ノリちゃ~ん!!(ゴボゴボッ)』

ん? ドコから声が?

 

声の主は、HMSのシュウ店長!!

「やぁやぁ、こんな深度で奇遇だね~♪」

なんて呑気に挨拶していると、そんな空気じゃないシュウ店長の当てたライトの先には・・??

120623shiroobi1web

シロオビハナダイ!! !!(゚ロ゚屮)屮

 

本来は50m~60mに生息するシロオビハナダイ・・ 昨年、このハナダイが浅場で見られると話題になりましたが、抱卵中だったノリゴンは指を咥えて写真を眺める日々.....。

どうやら同じ個体らしく、水深は驚きの28m~34m!! 

 

ノリゴンの脳内スイッチ、ONモード!!on

アドレナリンがうっかり鼻の穴から出てしまいそうでした。。(笑)

>>HMSのシュウ君☆ありがとう~!!\(^o^)/

 

 

 

 

翌日の日曜日には、フタイロハナゴイもGET!!goodshine

111103futairoweb

この時期に?!・・と思ったら、どうやら 越冬した個体 らしく、写真よりも少し色は薄めですが・・(写真は昨年に撮影したものです) 

アカオビハナダイやキンギョハナダイの群れに混ざって、元気よく泳いでいましたよ~!!wink

 

 

 

 

今週末から 「海との出逢い・七夕ダイビングチャレンジWEEK」 が伊豆の各ポイントで始まります♪

昨日の作業で、台風で歩道に打ち上げられた外海のゴロタ石も撤去され・・ 

湾内の水中には「七夕の笹」が設置されましたぁ!!\(^o^)/

120625sasaweb1

「今年も素敵な出会いがありますように」

そんな願いを込めて、短冊を飾りに行きませんか?happy01

このイベントは7月7日まで行われています♪ 

体験ダイビングでも楽しめる水深になっていますので、ぜひ皆さまご参加くださいね~\(^o^)/

 

 

 

|

« マダラハナダイ!!(☆o☆) | トップページ | スーパークールビズ?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/55055580

この記事へのトラックバック一覧です: 海との出逢い・七夕ダイビングチャレンジWEEK!!:

« マダラハナダイ!!(☆o☆) | トップページ | スーパークールビズ?! »