« 春が来た~♪\(^o^)/ | トップページ | 至福の時間。。♪ »

2013年4月 4日 (木曜日)

4月4日、大瀬祭り♪(^O^)/

 

昨日の4月3日は、女の子の日。。cherryblossomshine

我が家の 蓮音姫の初節句 でした~\(^o^)/

 

130403rene3web
おばあちゃんが一針一針・・ 愛情をこめて手作りしてくれた、世界に一つだけの三段雛飾りheart04

 

130403rene1web
狭い我が家には丁度いい・・ パパの背丈ほどある 「つるし飾り」 も、超豪華バージョンで手作りしてくれました~!!happy01shine

(家の中に窓がある・・変な家です。笑)

 

 

 

え?4月3日? 3月・・じゃなくて??

 

そぅなんですよ~

ノリゴンの地元の富士宮市もそうなんですが・・ 大瀬崎や自宅周辺の地域も 4月3日が「桃の節句」 なのです♪

 

 

 

そして、今日4月4日は・・ オカマの日?!coldsweats02

(3月3日女の子の日、5月5日は男の子の日なので。笑)

 

この日毎年・・春を告げる 「天下の奇祭!大瀬まつり」 が、今年も盛大に行われました~!!(^O^)/

130404ose2web_3
青空の下、凪の海、富士山に見守られながら・・

 

130404ose3web
大漁旗を掲げた“踊り船”が、自宅近くの漁港から出港~!!

 

130404ose1web
大漁と航海の安全を願って参詣する“大瀬まいり”の船が、大瀬崎の桟橋に大集結してきました!!

 

130404ose4web
大瀬まつり名物!!

化粧と長襦袢を着て女装した若衆たちによる、勇み踊り♪

 

130404ose5web
よさこい踊りも披露されました♪

 

 

 

今年も良い天気に恵まれ、最高の祭り日和でした!!happy01sun

保育園はまだ“ならし期間”で半日なので、お昼前に蓮音を迎えに行ったのですが・・ 海沿いにある保育園なので、船がお外で遊ぶ園児の近くまで来て踊ってくれたみたいですよ☆

こうして、伝統は次の世代へも受け継がれていくのですね~

 

いつか、蓮音もお船に乗るのかな♪

来年も楽しみです!!\(^o^)/

 

 

 

flair お知らせ flair

明日4月5日(金)~4月8日(月)までの四日間、「東海大学新入生の採寸会」と「マリンダイビングフェア&ガイド会ライブ」出席の為、ダイビングツアー開催はお休みとさせて頂きます。

8日(月)以降のご予約&お問い合わせは、上記期間中も随時承れますのでご連絡をお待ちしております。

皆さまにはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します!!

                m(__)m

 

 

 

|

« 春が来た~♪\(^o^)/ | トップページ | 至福の時間。。♪ »

コメント

わ~手作りお雛様ステキlovely蓮音ちゃん、一生の宝だね。 私も孫に作ってあげたかったなー。
7月に生まれる初孫は男の子なの!  どっちでもいいよね元気なら。それに、大瀬に行けば孫のような蓮音ちゃんに会えるしね(笑)

投稿: らっこ♀ | 2013年4月 4日 (木曜日) 21:44

らっこ♀さん☆
わぁ♪おめでとうございます!!
初孫は男の子ですか~happy02heart04
頼もしいですね、楽しみですね♪
母子共に元気ならどっちでもいいですよ~
勇み踊りも楽しみーーー♪

女の子は蓮音で我慢してください(笑)
蓮音はママもおばあちゃんもいっぱいいて幸せです(*^_^*)

元気な子が無事に産まれますよーに!!

投稿: ノリゴン@海童 | 2013年4月 9日 (火曜日) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179719/57103346

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日、大瀬祭り♪(^O^)/:

« 春が来た~♪\(^o^)/ | トップページ | 至福の時間。。♪ »