2013年4月12日 (金曜日)

至福の時間。。♪

 

今日はイイお天気ですね~happy01sun

蓮音を保育園に送り出し、家に帰ってきて、掃除機をかけて、グク豆の毛をコロコロして、回しておいた洗濯物を干して・・

 

ふぅ~・・ と、一息。。cafeheart02

130412mame1web
CINNABONのシナモンロールheart01

(Sさん、ありがとうございます!!)

 

ぽかぽか縁側で、風に揺られる洗濯物を見ながら、コーヒーを片手に・・♪ お掃除したての空気は爽やかで、気持ちもスッキリ洗われていきます。。

「こんな時間、久しぶりだな~・・shine

 

 

 

主婦って意外と重労働....sweat01 

座っている時間よりも立っている時間の方が多くて、時間を上手くやりくりしながら自分のことは後回し。朝ごはんだって台所で立ち食いが基本。(ノリゴンだけ?笑)

まして、仕事なんてしてたら、ONになったスイッチは常に“連続”で、OFFは自分か誰かが決めないと切れません(>_<)

 

でも・・

陽の光を浴びる小さな靴下や、旦那さまのTシャツを眺めていると・・ 「あぁ、守らないとな~」 ・・なんて、重い腰も軽くなっちゃいます♪

 

 

 

「ただいま」「おかえり~」

笑顔で迎えた少しそのあとに・・

『掃除と洗濯、いつもありがとね。』

なんて一言で明日も頑張っちゃう!!笑

世の旦那さま、主婦って意外と簡単 なんですよ~smilescissors

 

 

 

さぁ、気持ちをスッキリ したあとは... 

お仕事がんばりますかー!!punchshine

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月曜日)

春が来た~♪\(^o^)/

 

4月スタートはポカポカ日和。。sun

今日は、蓮音が明日から通う保育所の入所式でしたcherryblossomshine

 

130401rene1web
スーさん、目尻が下がってますよ~(笑)

 

 

準備もバッチリ☆

130401rene3web

お洋服やお昼寝布団、タオル、コップは勿論・・ 靴下やハンカチ、オムツの一つ一つにも全部名前を書きます。。pencilsweat01

買ったばかりのテプラが大活躍~♪

 

130401rene2web
通園バッグも上手に出来ました!!smilescissors

ミシンが無いので実家に行き、母と一緒に布を選びに行ったのですが・・ 私が下見で目をつけていた布を、店内に入った直後に「コレ可愛い!!」

親子の好みって・・ 似るんですね~(笑)

バッグにぶら下げたチャームはおばあちゃんの手作り♪ 蓮の花に蓮根を・・とリクエストしたのですが、花にチョコンとつかまる“チビれね”が可愛いlovely

 

 

 

小さな女の子のものは、ピンクや黄色・・お花やちょうちょとか、普段のノリゴンとは無縁のものが多いから楽しいですね(笑)

春色は気持ちが明るくなります。。cherryblossomshine

明日から始まる通園LIFE・・♪ レネにとってもパパママにとっても、楽しい日々でありますように。。(*^_^*)

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月曜日)

1st☆Birthday!!\(^o^)/

 

2013年3月15日。。shine

我が家のお姫様 蓮音の1st.Birthdaybirthday でした!!happy01

130315rene7web
愛情たっぷり手作りケーキでささやかなお祝いheart01

 

赤ちゃんでも食べられる素材ですので・・

「好きにやっちまいな!」

・・てな感じで。笑

 

  

「いただきまーす♪」

130315rene1web
大好きなイチゴキウイバナナがたっぷりheart01

真ん中の大きなイチゴをお口いっぱいに頬張って・・

もごもごもごもごモゴもごモゴもごもご.........

 

130315rene2web
さぁ~ 大変なコトになってきたぞ~!!笑

こんなに大きなイチゴを丸々1個を頬張るのは初めてで(いつもは細かく刻んでます)、喉に詰まらないか心配でしたが・・

成長したんだね~!!(>_<)嬉っ♪

 

130315rene3web_2
満面の笑みでご満悦heart01

 

 

その様子を外野で眺める兄貴たちは・・

130315rene4web

130315rene5web
さっきジャーキーあげたじゃーん!!coldsweats01

 

 

 

1歳のお誕生日 を記念して・・camerashine

130315rene6web_6
So cute fairy!! oo(≧∇≦)oo

親バカですが・・  なにか?bleah

 

 

 

あっとゆうまの、1年・・

大きな怪我も病気も人見知りもなく、スクスクと順調に成長してくれたのは、皆さまが我が子のように可愛がってくださったお蔭です!!

ありがとうございます!!m(__)m

レネはどんな女の子になるのかなぁ... (*^_^*)

とりあえず、声と態度はデカいです?!笑

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土曜日)

春よ来い、早く来い~♪

  

“春の気配” を感じた、ポカポカ陽気は何処へ??

今週末は冬に逆戻り・・ シトシト雨と北風が冷たく、ついついお家に引きこもりがちになってしまいます....。

  

   

でもでも!!

週頭に 気温24℃をマークした伊豆地方 では、早咲きの桜が見頃を迎え、優しいピンク色が心を晴れやかに和ませてくれています。。(*^_^*)

  

  

  

そんな “春の気配” に誘われて・・ cherryblossomshine

120308sakura1web

お花見バーガー!!fastfoodheart04

    

スー: 「ヒルズバーガー、食べたいっ!!」

  

スーさんのオネダリに負けて、14kg増量中のノリゴンbomb も・・ つい・・

   

ノリゴン: 「ドライブセットをヒルズバーガーに変えてェ・・ コーラMにマックフルーリー×2で!! あ、ナゲットも食べるー?」

  

※ちなみにドライブセットの内容は・・ ヒルズバーガー(ダブルバーガー),テリヤキバーガー,チーズバーガー,ポテトM×3!!のセットになります。。

太るハズだぁ....。pigsweat02

  

  

  

  

“春” を待つ者はコチラにも・・

120310gukmame1web

カブトムシの幼虫・・ ではありません....。coldsweats01

    

寒くなった途端に散歩拒否!!paper 

ダイエットに成功した(ハズの)グクのボディも・・ スレンダー(だった)豆のボディも・・ ノリゴン同様、この冬ですっかり “イメチェン” してしまいました。。(-_-;)

  

  

  

  

冬に逆戻り・・ とは言っても、雨の日でも最高気温は10℃前後あり、過ごしやすくなってきました♪

海童Babyもハッチアウト間近 で、今か今かとタイミングを窺っているようです。。 次の大潮かなぁ?(笑)

 

春よ来い、早く来い~♪

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

春よ、来い~♪

  

最強寒波は遠ざかり、冬型も少しずつ緩み始めてきました。。

  

  

・・が。

数日前には この辺りでも水道が凍結してしまい断水状態 に....。 

伊豆長岡方面から三津の海沿いに抜ける “三津坂トンネル”付近でも夜~午前中にかけて凍結する時があります ので、運転には十分ご注意ください。。(>_<)

  

  

・・と、同時に....。

海童の2月のスケジュール表も、真綿の雪のように真っ白・・ う~ん、こちらも凍結しています。。coldsweats01

  

  

  

そんな時に・ですが、、

ノリゴンは3月の出産に備え、「順天堂大学病院」が開催する“カンガルー教室”に参加 してきました!!....chicknote

120204kangaru1web_2

第1期~2期では妊娠中の過ごし方や母乳・沐浴の仕方 を教わりましたが、今回で最後となる 第3期では出産~育児について 教えて頂きました♪

さすがに実感が沸いてきましたね~(笑)

  

  

  

  

不安に押し潰されそうになった時もありましたが・・ 皆さまから頂いたアドバイスや優しい言葉、こういった教室に参加することで心の準備も整い、今は楽しみの方が大きくなってきました。。  

多くの人たちに支えられ、お腹の赤ちゃんもスクスクと順調 に育ってきています。。heart02 手で掴んだ大ウナギのように暴れまわって痛いぐらいです(笑)

  

  

立春が過ぎ、早咲きの桜や桃が咲き始めました。。cherryblossomshine

暖かな春が待ち遠しいです。。(*^_^*)

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水曜日)

親父ギャグ寒波?!(@_@;)

  

ここ一週間・・ 北日本~西日本の日本海側を中心に、 “最強寒波” が唸り声を上げながら各地を襲っています。。snow   

  

  

  

西伊豆は、と言いますと....。

冬型の気圧配置が強まり、風は強く冷たいけれど晴天に恵まれ、最高気温は11℃と過ごしやすい一日でした。。sun

  

  

「外海は風・ウネリでクローズだろうなぁ~・・」

なんて、大瀬崎を思いながら、グク豆と散歩していると....??

  

  

  

晴天にウッカリ、

車のボンネットに干してあった座布団が、、

自宅前の川に、、、

  

120201zabuton1web

『ふとんがフットンだ!!』

  

うーん、座布団一枚っ!!

チャンチャラチャラらら~ ちゃんちゃん♪

  

   

  

“最強寒波” は、我が家にも襲来したようです。。coldsweats01

(おあとがよろしいようで・・)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

富士宮伝説?!( ̄□ ̄;)!!

 

三連休も無事に過ぎ、ホッ・・と一息。。japaneseteaheart02

・・つきすぎてしまい、ブログの更新も滞ってしまいました...。

(スミマセン...。coldsweats01

 

 

 

 

昨日は久々に地元に帰郷しました!!fujirvcardash

ノリゴンの地元 といえば・・ B級グルメで一世を風靡した?「う宮ゃ~やきそば」の街、静岡県富士宮市 です♪

 

 

でも、富士宮は、ヤキソバだけじゃない・・

こんな スイーツ をご存知ですか??

 

その名も・・

「きんとんパイ」!!

 

120112kintonpai1

「きんとんパイ、知ってる?」

「あぁ、給食の?」

・・てな具合に、小・中学生にとっては“フルーツポンチ”と並ぶ給食人気メニューで、富士宮市民にはごくごく一般的で小さい頃から親しまれている惣菜?スイーツ?なのですが....。

 

 

 

コレが全国区じゃない!!coldsweats02

ということを、35歳にして初めて知り、軽くショック・・(笑)

   

 

その事実を井田ダイビングセンターのタケシくん&Ayaちゃん&ユースケくんと飲んでいた時に、同郷のユースケくんから知る こととなり・・

「なにそれ?」 という、スーさんの為に入手!!

>>タケシくん&Ayaちゃん&ユースケくん☆ 遂に食べたよ~♪(笑)

 

(あぁ、そうそう、これこれ...heart01 と、

懐かしい味に小さい頃を思い出しました。。happy01

 

 

 

 

 

その他にも、宮には 数々の伝説 があります....。

伝説① 「フジツボで足を切ると、そこからフジツボが生えてくる」

>>保健室にはリアルなポスターが貼ってあって、海に近付くのが怖かった。20歳すぎまで信じてた。

伝説② 「富士山がある方角が北」

>>誰がなんと言おうと、北。神奈川から見ても東京から見ても、北。これも信じて疑わなかった。

伝説③ 「明日の天気はソーセージおじさんが教えてくれる」

>>米久のCMなのですが、つい最近まで全国区だと思ってた。スーさんに超バカにされた。(-_-;)

 

 

 

 

小さい頃って、ホント純粋だったんだな~ って、懐かしく思うと同時に「プっ」と思わず笑っちゃいます。。

「二宮金次郎の像が、0時を過ぎると校庭を走っている」

とかね。(笑)

 

皆さんの地元にも“伝説”ありますか?bleah

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

沼津港深海水族館!!

         

12月10日にOPEN!! した、今話題の・・

「沼津港深海水族館=シーラカンス・ミュージアム=」

に、早速♪ 行ってきましたぁ~!!\(^o^)/

  

  

場所は・・ 意外と分かりづらくてsweat01 千本港町の信号から沼津港のメインストリートを50mほど進み、左手側にある 「港八十三番地」の提灯門をくぐった左奥 にあります。。

111213numaduko1web_2

「生鮮館」を右手側に見て、「浜焼きしんちゃん」と「活けいけ丸」に挟まれた門 です。このままメインストリートを突き当たりまで真っ直ぐ進むと、立体駐車場があります。

  

111213numaduko2web_2

ね、車だと通り過ぎちゃいますよね?!coldsweats01

    

  

   

館内をチョットだけ紹介 しちゃいます♪wink  

111213numaduko3web_3

一歩、入った瞬間から、ソコはもう深海の世界-----・・・・

    

111213numaduko4web

雰囲気たっぷり~♪

  

  

111213numaduko5web

“深海に住むもの” と “浅場に住むもの”

  

111213numaduko6web

上から覗ける水槽もあったりと、展示の仕方にも随所に工夫と拘り が感じられます。。shine

  

  

111213numaduko7web

伊豆の商工会の皆様に研修を兼ねて館内を案内する、館長の石垣さん。 三島市にあります「ブルーコーナー」の代表です。

海童でも公私ともにお世話になっており、海や生物や仕事や未来のこと・・いつも新しい刺激と熱いパワーを頂いています!!

  

  

  

1Fをグルリとゆっくり回り、2Fに進むと....

111213numaduko8web_2

“シーラじいや” がお出迎え♪

  

111213numaduko9web

まるで 模型のような剥製や冷凍保存された生のシーラカンスが5体も展示 され、間近に見られるので迫力も満点!!coldsweats02

  

しかも・・ ただ展示されているだけでなく、館内全体がテーマに沿った音楽と光で演出され、水族館というよりもストーリー仕立てのアトラクション!!goodshine

特に「シーラカンス・ミュージアム」の一部はディ○ニーを手掛けている方が担当しているというのも納得です。。

  

  

  

魚類だけでなく、哺乳類の「ハリモグラ」も紹介されていました♪

111213numaduko10web

と、言いますのも....。

深海に住む「シーラカンス」が卵胎生であるのに対し、哺乳類である「ハリモグラ」は卵を産む。。

という、“様々な生命の在り方” の比較からかな??

   

111213numaduko11web_2

夜行性なので昼間はほとんど寝ていて動かないらしいのですが・・ この日は運よく出てきてくれました♪ 

ノソノソと歩く可愛らしい姿からは想像できない位、夜はエサ箱を引っくり返したりと相当アグレッシブらしいですよ(笑)

   

   

  

  

1Fでは「駿河湾に住む生き物」をメインに紹介され、私たちが大瀬崎でのダイビングで目にする慣れ親しんだ“アノ子”や“ソノ子”たちも登場!!

館内はそんなに広いスペースでは無いのですが・・ 曲線を増やして動線を複雑にすることで、見応えも十分にありながら回りやすく、他の水族館とはまた一味違った感じで楽しめます♪

 

   

さらに、さらに・・ 

飼育が難しいとされている 深海の「メンダコ」が生きた状態で数多く展示 され、その 不思議で愛らしい動く姿を見る ことが出来ます♪(12/31迄の期間限定だそうです!)

111213numaduko12web

   

    

私たちは一昨日の 12/13火曜日・・平日の15:30頃に行ったので比較的空いていてゆっくり回ることが出来た のですが.... オープンしたばかりの土日は2時間待ちだったそうな。。coldsweats02 (夕方が穴場です!)  

  

    

大瀬崎でダイビング帰り・・ でも間に合います!!

水面休息がてら・・ 沼津港深海水族館を楽しんだ後、新鮮なお魚を食べて・・ お腹もハートもHappyheart04

 

オススメ☆コース です!!smilescissors

    

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

ゴールデンアワー!!(>_<)

       

ポカポカ陽気の秋晴れに恵まれた、一昨日の休日....。sun

  

「美しい景色が見たいっ」

と、駄々をこね始めたノリゴンに、スーさんがドライブを提案してくれました。。happy01

  

  

  

carcarcardashdash  

    

    

沼津で美味し~ランチを楽しんで・・restaurantheart04 

目指すは、箱根の仙石原!!shineshine

   

以前にも一緒に行ったことはありますが....。    

ノリゴン: 「ねぇ、行き方、覚えてる?」

スー: 「んー・・ 今から調べる。」

  

  

carcarcardashdash

  

  

傾き始めた太陽に、若干の不安を感じながらも・・(-_-;)sweat02 芦ノ湖スカイラインを軽快に進み、目の前に広がるのは 雄大な富士山と駿河湾一望 の景色!!

111101hakone1web

なんか.... 神々しくて、“何か” が、降臨しそう.... (笑)

    

    

  

『仙石原』の案内看板に従って、素晴らしい景色を眺めながらのドライブも順調♪ 迷走が得意のスーさんもテンションが上がります。。up

スー: 「ココを左折で、後はもう一本だね♪」

  

見通しの良い直線道路に、右手側には 芦ノ湖と紅葉し始めた山々 の美しい景色・・shine

ノリゴン: 「ほぅ...shine 気持ちイ~ね~・・shine

  

    

そんな景色に水を差す、赤い「止まれ」の▽マーク....?

“スピードの取り締まり” デシタ。。 ( ̄□ ̄lll)!!

    

    

  

  

ようやく辿り着いた、秋のススキの原高原!!

111101hakone2web

     

若干の足止めに、ピークを逃した 黄金の絨毯 でしたが・・

111101susuki1web

遠目にも少し見ることが出来ました。。happy01shine

  

  

111101susuki2web

流れる雲を見上げながら、遊歩道を進んで行くと・・

  

111101susuki3web

ちょっと疲れた表情のオバサンが一人。。coldsweats01

  

  

111101susuki4web_2

「さぁ、これが¥12,000(←罰金)の景色 だよ・・shine

  

  

  

金色の空が赤紫色に染まり始め・・  

111101susuki6web

ちょっと気の早い三日月が、空を演出してくれています。。night

  

111101susuki7web

独特の色彩の空に、自由に飛ぶ鳥を眺めていると・・ なんだか別の世界に引き込まれてしまいそうな....。(逢魔時・・?)

  

111101susuki8web

いや、ただの現実逃避デシタ。。(笑)

  

  

  

  

帰り道の芦ノ湖スカイラインから・・camerashine

111101hakone3web

“マジックアワー”は、心の影も消してしまうようです。。(*^_^*)

    

    

ま、スーさんの“ゴールド”も、消えてしまいましたけどね・・

(ちゃんちゃん♪)

     

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月曜日)

ノリゴンの休日。。♪

     

今日は久々の休日です。。happy01

お休みの前の日って、遠足前の子供みたいに・・ 「ナニしようかな♪ドコに行こうかな♪」 ドキドキ...ワクワク... 眠るのも勿体ないくらい。笑  

   

    

ノリゴン: 『 たまにはデートしようか♪』

  

  

  

思えば・・

結婚して5年目... スーさんと出掛けた記憶って、新婚旅行と結婚式列席以外、県外に出掛けたことがナイ・・?!Σ( ̄ロ ̄lll)

休日といえばサーフィンで、現地解散・車内集合....。(-_-;) 勇気を出して発した「ディズニーランド行かない?」も、「フッ・・」と鼻息で掻き消された独身時代の遠い記憶....。

  

  

  

スー: 『 あ、オレ、行きたいトコあるんだよねー♪』

    

(お?! ドコに連れてってくれるのかなheart01

     

  

111003mitosea4

『 ・・・・・。(-_-;)』

家から車で3分ぢゃんっ!!!!!!

  

  

  

スー: 『 地元を知ることは大事なコトだよ?』

もっともらしい意見に丸め込まれながらも・・?! 「ラブカの標本」や「太刀魚の遊泳」など、地元らしいネタに大いに盛り上がってきました。。bleah

  

  

111003mitosea1

「ラブカの剥製」 すげぇ!!coldsweats02

  

111003mitosea3

「カマイルカのシリウス君」 カッコ良かった~♪

  

111003mitosea2

「トドのワン君」 バイバーイ♪

  

  

  

ショーを楽しんだ後も、館内をゆっくり回って・・♪ 海を仕切った海獣プールには、沢山のアシカアザラシが自由に泳ぎまわっています。。happy01

111003mitosea5

あ、グク発見っ?!bleah

  

  

  

今日は久々の休日....。

たまのお化粧も、たまのお洒落も、ご近所周りで終わり・・。

(まぁ、でも、かなり楽しかったけどね!笑)

  

  

そう言えば・・

前回の休日は、「柿田川公園に行きたい♪」 だったなぁ~・・

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧